万が一の事態にも備えておきたいけど
万が一の時用にしてしまうと
持っていることを忘れてしまいます。

なので我が家の食材管理は
消費しながら備蓄する
ローリングストック法。

…とは言うけど
なんとなく偏りが出ている気がしたので
今月はとにかく消費しよう!
と決めていました。

IMG_6225

ストックに使っているのはIKEAのワゴン。

ケースにしまい込んだが最後。
開けることなく存在を忘れてしまうので
私は出してすべてが見えるようにしておかねば
ならぬのです

それでもこの中で埋もれていたのが
乾燥ひじき。

ついつい戻したらそのまま食べられる
わかめに手が伸びて
ひじきはついつい避けてしまうんですね。

そういえば最近ひじき食べてないなぁ…
と手に取った瞬間

IMG_7100

「ひじきご飯など」が目に入ったのです。

この瞬間からどうしてもひじきご飯が
食べたくなり

IMG_7092

人を勢いよく動かすのは”欲”ですね。

あんなに放置していたひじきを
食べたいと思った瞬間
袋を開けて出していました。

余談ですがこのザル。
今まで手に取ったザルの中で最高です。
人生で初めてザルを美しい!と思いました。

使うたびに良い道具を持っている自分に
酔いしれます。笑


☑チェリーテラス オールラウンドボウルズ
ざるの目の細かさがすばらしくちょうどいい。
底面に足はないのにくぼみがあるので水切りしやすく洗いやすい。


以前ならひじきご飯を作ろうと思ったら
入れたい具材が揃っていないと
取り掛からなかったけど
今の私は揃わなくても作ろうと思える。

IMG_7093

買い物前だったので
冷蔵庫にはきざみあげしかなかったけど
いい感じに炊けました。


☑ストウブ ピコ ココットラウンド 20cm
この私でも美味しいご飯が炊けます


いかに食材を使い切るか?
ちょっとしたゲーム感を楽しみつつ
いい循環を作れて
ひとりご飯を作るモチベーションに
繋がっています。

今晩で終了!


買ったモノ

☑コクヨ 2WAYカラーマーカー
2色のカラーとその色味が好みでリピ買い



☑ぺんてる ハンディS丸芯 油性マジック
ノック式の油性ペン、意外に便利です






1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村