冷蔵庫の中がテキトーになってくると
食生活がいい加減になってきて
1日のリズムが乱れる…という
現象が起きることに最近気づきました

そうと気づけば気分がどーのこーのより
冷蔵庫の中を整理しよう!

なんとなく雑然としていた
冷凍庫の中を片づけ始めました。

冷凍したもののズルズルと保存しっぱなしに
なっていたものをとにかく消費する
1週間でした。

それらを減らしながら
雑然としてきた原因を
思い返していたんだけど
多分、ファスナー付きの保存袋の種類が
変わったところあたりのような
気がするんですよね。



この保存袋自体はシンプルでとてもいい!
ただ私が使おうとしていた目的に
合っていなかっただけです。

それでもせっかく買ったんだから
どうにか使おうとしたんだけど
冷凍庫で使うには
入れる物の種類と量に限界がある。

そこで最近はおすそ分けの時など
冷凍庫以外で使うことにしました。

私の冷凍保存のやり方にベストだったのは
やっぱりニトリの保存袋。

IMG_7060

横広の形に高さと幅とマチ。

このバランスが絶妙で
私が保存するたいていのものの
収まりがいい。

ここで改めて気づいたんですよ。
あれ?マチがあるってことは
自立するってことよね?

IMG_5880

今まではマチの部分を限りなく薄くして
冷蔵庫用の仕切りを使って立てていたけど
せっかく自立するなら
仕切りって要らないかも?

IMG_7059

というわけでこの数年
使うことが当たり前になっていた仕切りを
省いてみたところまったく問題なし。

むしろズレさせたくない仕切りを
魔法のテープで固定してみたり
保存袋の量によってスライドさせていた
仕切りをピシッと揃えてみたりと
ジミに神経を使っていたことがなくなって
なんだか…冷凍庫の中が自由。

自由なのにちゃんとしてる。

しかも庫内の掃除が数段ラク。

今までやってきたことを
ちょっと疑ってみるってホント大事ですね。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村