私の家族は飲食店をやっています。
つい先日まで休業していました。

時短か?休業か?
ぎりぎりまで選択に迷っていたので
仕込みで準備したもの
仕入れた食材などが多くありました。

冷凍などして保存できるものもあるけど
卵やカットした野菜など
休業明けまで新鮮なまま保存するのが
難しいものも。

ムダにしてしまうくらいなら、と
それらの食材をおすそ分けしてもらいました。

IMG_7047

くし切りの状態でもらったレモンは冷凍に。

いつものスーパーでは
なかなか国産のレモンに出会えないので
冷蔵庫にレモンがあることが久しぶり。
ありがたいです。

IMG_7048

凍ったままおろし金ですりおろして
ハイボール レモンに追いレモン。

FullSizeRender

レモンを持つ手が冷たくなりすぎて
たくさんはすりおろせないんだけど
残りもグラスに放り込んで
飲み切ったあとはレンジの掃除。

IMG_7046

①お皿にレモンを乗せ、水を少し入れる
②ラップをせずに500wで1分加熱
③蒸気を庫内に充満させるため1~2分放置
④お皿を取りだしたらフキンやペーパーなどで
 庫内の汚れと水分を拭き取る

IMG_7049

レモンに含まれる「リモネン」という成分が
油汚れを落としやすくしたり
庫内の臭いを取ってくれます。

くし切りのカット2個分のレモンだったからか
いつもよりもさっぱり感が少ないような?


レモンを見ると自動的にこの作業。

洗剤も手間も使わず
簡単にレンジの掃除ができます。

…といっても実はオーブンレンジの
庫内を掃除したのは久しぶり

なぜって
スーパーで国産レモンが買えなかったから。

レモンがないと掃除をしようとしない…
というデメリットもあったりしますが。

妹からもらったレモンのおかげで
しばらくは我が家のレンジの中は
きれいに使えそうです



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村