床作業をするために実家に行ってきました。
本当に少しずつ。
1工程ずつ。
勢いで一気に仕上げたい私には珍しい。

3F-4

思い返せば、元はこの状態の部屋でした。
母と一緒にモノを見直せたのは
ほんの数パーセントだったと思います。

ゆっくりと、ゆっくりと。
足元にあるものから一つずつ。

紙袋一つ分。
ケースひとつだけ。

そうやって少しずつ手を動かしました。

3F-3

床にあるものが全てなくなったときの
達成感と言ったら!

IMG_4286

でも他の部屋の片づけに取り掛かると
またここは一時的に物置になり。

IMG_4373

整えたり減らしたり。

網戸_2936

その合間に窓の掃除をしたり
網戸を貼り替えたりしながら
ようやく完全に空っぽに。

工事前_2751

空っぽにしたらしたで
雨漏りがいつまでたっても解決しなくて。

いったい私はなにを背負っているんだろうと
グルグル迷うことも多かったけど。

工事中_2763

何人ものプロの力を頼って

元寝室_3279

この部屋を活かせる状態にするために
時間をかけて進めてきました。

IMG_6568

そしてようやく最後の仕上げ。

YouTubeでなんども予習したけど
慣れている方のようには
スムーズにできないものですね

それはもう手に接着剤をつけながら
しっちゃかめっちゃかになりながら
どうにか貼り終えました。

IMG_6569

重なっているところを
カットして貼り合わせる作業が
とても好きなんだけど
ギリギリを攻めすぎて失敗!
ここにきて失敗!

でも境目が分かりにくい柄の
クッションフロアなので
かなり強引に誤魔化して
なんとか仕上げました。

IMG_6572

嬉しい!
完璧じゃないけど
それでも嬉しい!

仕上げた、といっても
まだ周りのコーキング?ができていないので
あとちょっと作業は残っているけど
もうここまでくれば大丈夫。

最初の画像が2016年。
翌年に母を見送ってから
何度も泣きながら片づけを続けて4年。

これで実家のすべての部屋が
使えるようになりました。

どこもかしこも
ちょっと雑目な素人作業が垣間見えるけれど
それでもなんとかやってきたもんなぁ。

この部屋、母だったらどんなふうに使っただろう?
完成させるたびによぎる思いです。

ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村