昨日、冷蔵庫の整理をしたあと
久々に実家のDIYをしてきました。

IMG_6509

母が病む前まで寝室にしていた部屋。
その前は祖母の部屋でした。

10畳ほどある広い部屋なので
ここも有効活用できるように
手を加えてきました。

3F-4

書籍にも使っていただいたこの画像。
母の元寝室はこのような状態から
片づけが始まりました。



多くのモノを片づけるとき
あまりにもゴールが遠すぎて
何から手を付けたらいいか迷っている間に
どんどん時間が過ぎてしまうんですよね。

この時の心情は
「まぁ~これだけあったらどう頑張ったって
 時間がかかるんだからのんびりやろう」
と、いい意味での諦めがありました。

というわけで。
この時からはや5年が経つんですね。

IMG_6508

使っている部屋を優先して片づけたので
この部屋にまだ少し
どうにかしないといけないものが
残っています。
私がここで使おうと持ってきたものも。

ひとまず押入れだったスペースに
押し込んで床を空けました。

IMG_6510

敷こうとしているクッションフロアはこれ。
この部屋の配色は
友人のインテリアコーディネーターさんに
相談に乗ってもらいました。

壁と床は色味を抑えて
家具やファブリック、グリーンなどで
カラーを楽しむ予定です。

IMG_6511

そして仮置き!

…って画像だけでみるとすごく簡単な
作業に見えるけど
いやぁ…ホント。
クッションフロアが重かった。
重すぎた。

10畳の部屋を端から端まで行ったり来たり。
重たいロールを抱えてえっちらおっちら。
広げたら広げたで
端を1mmずらせばその延長線上が
1cmズレる…みたいなことの繰り返しで
クッションフロアにブンブン
振り回されたような感覚でした

そして運動不足の50歳。
仮置きが終わったころにはふっらふらに。

でも、この雰囲気が嬉しすぎて
しばらく寝っ転がって天井を仰ぎましたね。

いままでの私ならこの勢いで
最後まで仕上げるところですが
持久力がなくだんだんと雑になってくるので
作業は小分けすることにしました。

接着はまた後日頑張ります。

IMG_6512

友人から譲り受けたフィットネスバイク?
この隣の部屋でピラティスをしている
生徒さんの中に
もし必要な方がいたらぜひ!
と言ってくれたんだけど
やっぱりこれは大きすぎて重すぎたようです。

しばらく放置していたら父が
「これ使っていいか?」と。

足腰が弱ってくるのをどうにかしたいらしい。
使い方の説明をしたところやる気が出た様子。

元気でいようとしてくれるのは
娘としてもありがたいです。

ではまた♩


DIYや物の処分方法など丸ごとご紹介


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村