今でこそひとり暮らしだけど
ほんの数年前までは
娘と一緒に生活していたので
当時はまだたくさんのものを持っていました。

c5beb372.jpg

ブログを始めたころの住まいでは
ファイルボックスも6つ持っていたんですね。

必要なものを
限られたスペースに
出し入れしやすく置くために
収納ケース選びはとても重要。

〇から□に変えるだけでも
中に入れる物の量や
スペースの収まり具合も大きく変わります。

ケースの高さを選びなおすだけで
1段しか入れられなかったものが
2段に収まったりします。

取っ手付きにするか?しないか?

中が見える方が都合がいいか?悪いか?

たくさんの発想や情報を試し
たくさんの失敗をした
その掛け合わせによって
自分好みの収納方法を見出してきました。

いやぁ~ほんと楽しかった♩

そんな私がいまや…。

IMG_6875

ファイルボックス6つ以上の書類も
いまはこのボックスひとつに収まる量に。

機会があるごとに中身を見直して
それを何度も繰り返しているうちに
必要なものは少しずつ減っていきました。

このボックスには書類だけではなく
一カ月に数回の出番しかない文具も
一緒に収まっています。

IMG_6877

なので書類に使っているスペースは
ボックスの約半分。

ホント、よくまぁここまで減ったものです。

IMG_6878

文具は大好きなのでお店に立ち寄ると
うっかり買ってしまいそうになるけど
これまでの失敗のおかげで
自動ブレーキがかかるようになりました。

一カ月ぐらい使った時の自分の感覚が
想像できるんですよね。

IMG_6879

文具選びにおいて色やデザインは
私にとって重要なことなんだけれど
肝心の使い勝手が良くなければ
作業にとりかかる気分にも
作業そのものにも影響します。
形から入る性分の宿命

試行錯誤した甲斐あって
いまはかなりベストなメンバーです。

IMG_6876

それにしてもつい数か月前に購入した
このボックス。

書類を部屋に出しっぱなしにできるのに
掃除の邪魔にもならず
存在感まで消そうとする謙虚さ。

私の手を煩わせることなく
ファスナを下ろすだけで
中身を出し入れさせる健気さ。

いやもうほんと!出会えてよかったです。


☑ハンギングボックス
送料を入れてもこちらがお安い!



☑コクヨ インデックスホルダー
書類整理になくてはならない存在!



☑コクヨ ツールペンスタンド





昨日は本を読んだり動画を見たりと
部屋でのんびり過ごしました。

その中で
やましたひでこさんの”断捨離”とか
こんまりさんの”ときめき”を
あらためて目にして

モノを持っていた時間に決着をつけ
”ありがとう”といって手放すことは
自分を解放するだけではなく
モノも解放されているように見えました。

文章にしろ映像にしろ
何度見てもいい刺激になります。

役目を果たしてくれたモノは手放して
そのスペースはこれから必要なモノへ
明け渡しましょう♩

今晩で終了です!


0のつく日でポイント5倍です!



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村