先日書類収納の模様替えをしたとき
久々にある書類を手に取りました。

IMG_6386

これはこの時にご協力いただいた
アンケートをまとめたもの。

おかげさまで書籍のQ&Aのページを
完成させることができました。

IMG_6387

こちらで使わせていただいたご質問と
同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方も
多くいらっしゃったのですが
私としてはいただいたすべてのアンケートに
お答えしたいと思っておりました。

そこで書籍発売後に少しずつお返事の
記事をアップしていたのですが。

実家を片づけることにおいて
私の中にブレない考え方があるがゆえに
同じお話ばかりをしているように思えて
手が止まってしまったのです。

けれど書類を整理して
アンケートを読ませていただいて
手を止めてしまったことを猛省…。
あらためてお返事の記事を
書き続けようと思いました。

あまりにも日が経ちすぎているので
アンケートをお送りいただいた方が
もうこのブログに来てくださって
いないかもしれませんが。

********
私も実家を片づけている最中なので、ご質問いたします。
私は捨てたい、不要だと考えるものがあるとします。
捨ててもいいか両親に許可をとると、「まだ使えるよ?別にいいけど…」と曖昧な態度をとります。
片付けもそれを捨てたら最終段階、処分するのを諦めた方がいいのでしょうか?
進まない片付けに嫌気がさしています。
(宮崎県 20代のYさんより)
********

20代で早くも実家の片付けを
されていらっしゃることに驚きでした。
すでに最終段階とのことなので
今頃片づけは終えられて
ご両親は快適な空間で過ごされて
Yさんもご自身の日常に
戻られていらっしゃるでしょうか?

私が実家を片づけていたころ
捨てたいと思っても父から
『まだ使えるから置いておく』と
言われたものはいくつかあります。

使えると思っているなら使ってもらう。
ただ、収納してしまうと使わないので
出しっぱなしにします。

消耗品だったりしたら
『追加で買わなくていいように
 見えるところに出しておくね~』
と伝えておくことで
ちょっと気にして使ってくれたりします。

さらに『使った感想を教えて~』と
言っておくと、次に確認しやすいです。

もし使ってみて良かったとしたら
生活になくてはならない愛用品に
昇格するかもしれないし
使いづらければ納得して手放せます。

ご両親が使いたいわけではないけど
新品だったり壊れていないといった理由で
手放せないようなら
それは「持っておきたい」のではなく
「捨てる」という決断を下せないだけかも?

なのでその場合は、
『周りにほしい人いたらあげてもいい?』
と聞いて持ち帰ります。

実際に周りに聞く場合もあれば
リサイクルショップに持ち込むことも。

この場合「あれ、どうなった?」と
聞かれることはほぼありません。…多分

IMG_6388

ちなみにこのアタッシュケース。
母が捨てると言ったのでもらって帰りました。
これは捨てるんだぁ…???

私が捨てたくても母は捨てない。
母は捨てたいけど私が捨てない。

親子でもモノに対する価値観は
違うんですよね。

実家の片付けをスムーズに進めるためには
価値観を尊重しながらの言葉選びが
重要だと思うのです。


父から「まだ使える」と言われたもの
このような感じで日常の記事に交えながら
アンケートのご質問へのお返事を
させていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

ではまた♩

今晩で終了です!


買ったモノ


ずいぶん長い間買い物カゴに入っていたけど
ようやく買いました!



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村