模様替えや収納を変えるたびに
自分の癖が明確になってきました。

視界に入るものは少ない方が
リラックスできて落ち着くんだけど
かといってモノをしまい込むと存在を忘れる。

忘れるのはモノだけじゃなくて
やらなきゃいけないことも忘れる。

ということは、目に入るところに
置く必要があるけど、見えるところに置くと
それを動かしたりよけたりしながら
掃除するのが面倒で段々汚れていく。

汚れていくといろんなことが
どうでもよくなってきて
気持ちも生活リズムも仕事も乱れてくる。

アイテムや場所を変えるたびに
自分が分かってきて
行きつくところ「吊るす」が一番
性分に合っていることに気づきました。

吊るすもモノと場所と頻度によっては
合わないこともあるので
今回書類の新たな収納に買ったアイテムも
使ってみるまで分からなかったんですよね。

IMG_6368

取り入れたのはこちら。

utlim ハンギングボックス


先日整理して保管することになった書類は
インデックスホルダー22枚分。

IMG_6367

これと普段使っているノートや
ホワイトボードなどを加えても
充分入るボックスだけど
今回は手に取る頻度で収納場所を変えました。

個人情報や契約関係の書類など
普段はあまり目にしないものは
このままファイルボックスを使って
クローゼットへ。

IMG_6369

使う頻度の多めな書類と道具は
ハンギングボックスへ。

もうひとつのファイルボックスと同様に
棚に置いておくことができるけど

FullSizeRender

こちらは良く使うので
カウンターテーブルの下に吊るしました。

そうなんですよ。
このボックス、吊るせるのです。

IMG_6376

頻度が多いとはいえ毎日ではないので
普段はカウンターテーブルの左端に。

視界に入る場所にはあるので
存在を忘れることはありません。

手前側についているファスナーを開けると
ボックスの場所を動かさなくても
中の書類が取り出しやすいです。

なんといっても床置きしていた
カラーボックスが減ったから
フローリングワイパーでの掃除が
ラクになりました。

掃除がしやすいように
キャスターをつけていたというのに。
ほぼ動かすことなく
ボックスを避けて掃除していたという事実。


ちなみに使わなくなったカラーボックスは
身内の事務所で再利用する予定です。


FullSizeRender

作業する日は座る場所の近くに吊るします。
手前側のファスナーが開くので
出し入れもしやすいです。

IMG_6378

14インチまでのPCが入るので
仕事用で持ち運びしている
13インチのPCを入れてみました。
※耐荷重4kg

余裕です。

IMG_6374

PCを入れてちょっと重さがあっても
取っ手に合皮のカバーがついているので
持って部屋の中を移動するのもラク。

移動がラクってことは?

IMG_6373

取っ手とボックスの間に余裕があるので
クローゼットのこんなところにも
収納できました。

というわけで新たな書類収納に使ったのは
吊るせるハンギングボックスでした。

ではまた♩


今日は5のつく日でポイント5倍です!


お買い物マラソン開催中です!




前回のお買い物マラソンで買ったフルフェイス対応のニットパーカーが良かった!
着心地も柔らかいしひんやりしてこれからの季節にベスト!
なんと10%offになってる♩


愛用している文具など



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村