先日、書類収納の模様替えをしました。

書類についてはかなりご相談いただきますが
それだけ人を困らせる存在なんですね。

なぜ困るかというと

・意図する、しないに関わらず
 止まることなく入ってくる
・整理したいけど分類の仕方に迷う
・収納アイテムの種類が多すぎて選べない
・せっかく置き場所を決めても維持できない
・いつまで保管すればいいかナゾ

きっと他にもまだまだあるんだけど
よく聞くのはこんな感じでしょうか?

種類、場所、期限…選択の連続です。
整理が苦手な方は腰がどんどんと重くなり
先に延ばしている間にその量は増殖し
さらに手を付けられなくなるのです。

苦手な…といえば
私にとっては料理がそんな感じだけど。

料理みたいに書類整理にも
簡単レシピみたいなのがあるといいのに。

…なんて思いながら
書類収納の模様替えを始めたのでした。

IMG_6320

まずは機嫌よく作業をするために
テーブルの上を空っぽにしました。

IMG_6321

…まぁ、その代わりこっちはテーブルは
この状態ですけど。

IMG_6322

これまでに何度も、何度も、何度も
見直してきているので
家じゅうの書類はこれで全部。
過去の確定申告書類を省く

ケースやファイルの中からすべて出して
再確認したところ

IMG_6326

もうこれはいっか!と思えるものがちらちら。

ちょっと前にやったところだけど
手を付けたときの気分で
諦めがつくものがあったりするのです。
なのでやるたびに減ってスッキリします。

こうして保管する書類は
全部でこんな感じになりました。

IMG_6324

ちょっと前に作っていた一覧表を
再確認しながら分けました。
私にとってはこれが書類整理のレシピかも?

修正をして最新版はこんな感じに。

FullSizeRender

これを入力するのに保管期限などを調べたら
医療費のことなど
知らなかった最新情報があって
うっかり検索沼にハマるところだった

これはまた時間を取ってちゃんと勉強しよう。

というわけで途中で脱線しそうになったけど
今回は書類収納に集中しました。

必要な書類を選んで不要な書類は処分

選んだ書類をグループ分け

ベストなアイテムを使って
ベストな場所に収納

どんな片付けもベースは同じですね。

IMG_6325

私のベストアイテムは相変わらずのコレ。

コクヨ インデックスホルダー《KaTaSu》


手持ちのふせんでラベルを付けられます。
私は自分の字が好きじゃないので
ピータッチキューブを使うけど。

IMG_6327

いつの間にか改良されていました!
これなら万が一ふせんが外れても
落ちませんね。

IMG_6367

今回の書類収納の模様替えにあたって
何種類かのファイルに入れていた書類を
すべてインデックスホルダーに
入れ替えてまとめたら
ファイルボックス1つにまとまりました。

せっかく使うアイテムが減ったけれど
普段の使い勝手をよくするために
ひとつ新たなアイテムを投入しました。

頭の中で描いたイメージは完ぺき!
だけどこればかりは
実際に使ってみないと分からない。

そんな感じで迎えたアイテムは
私の性分にピッタリの
ベストアイテムでした。

これについてはまた明日の記事で。

ではまた♩






1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村