まさかこの画像から「あれ、なに?」と
その存在に気づいてくださった方は
いらっしゃるでしょうか?

今までの我が家にはなかった色がちらり。

IMG_5863

そうです。
鏡に写っているピンクなアレです。

IMG_5614

中学からの同級生がやっている美容室で
販売されているものを
中学からの同級生がレッスンしてくれている
ピラティスの時間に教えてもらい
レッスン生のほとんどが購入したという
シャンプーブラシです。

名前はシャンプーブラシなんだけど
これでぼーっとしてる時間に
頭皮のマッサージをしたらいいよ!と
教えてもらいました。

IMG_5615

両手に持って頭皮に当て
優しく頭皮を動かします。

ずいぶん前にほうれい線対策には
側頭部の筋肉を柔らかくするといいらしく
それを知ってからは気が向いたら
ちょこちょこやっていたんですよね。

指を耳の後ろからこめかみあたりにあて
人差し指が耳の後ろあたり?
小指がこめかみあたり?
そこからクルクルと小さく円を描くように
側頭部に向かって動かしながらほぐします。

これ、血行を良くする意味があるので
お風呂に入っているときなどは
効果がアップするとか。

シャンプーの時についでにすると
毎日の習慣の中に取り入れられますよね。

ただシャンプー時と同じく
爪を立てないようにすることが大事。

なのについつい私は痛気持ちよさに
無意識に爪を立てていることも。

IMG_5910

そんな私にはこのシャンプーブラシが
ベストでした。

かなり少ない力なのに指で洗うよりも
しっかり頭皮の汚れを落とせている感覚。
洗い上りがとても気持ちいいです。

そういえば自分の手だと
頭皮に当たっている指は
5本×両手=10本だけど
このブラシだと8本×2個=16本ですね。


湯船につかっているときも
ぼーっとしながらクルクル回して
頭皮を動かせます。

ずいぶん昔に使っていたシャンプーブラシは
目が細かすぎてメンテナンスが大変だった
記憶があるんだけどこのブラシは
足が8本だけなので髪の毛が絡むことなく
そこに汚れが溜まることなく
特別な手入れはしなくても清潔に使えます。


私はシャンプーも兼ねてお風呂場で使う方が
習慣にしやすかったけど
友人はリビングでテレビを見ながらの方が
よく使うとのこと。
マッサージしながら寝ていることもあるらしい

IMG_5909

湯船に入っているときも髪を洗うときも
どちらからでも取れるように
浴槽の淵に置きっぱなしです。

美容室でシャンプーしてもらうたびに
「その手がうちのお風呂場にあったら
 どんなに嬉しいことか!」と
言ってしまうほど
美容師さんにしてもらうシャンプーって
気持ちいいですよね。

そんな美容師さんの手には到底敵わないけど
自分の指で洗うよりは断然気持ちよく
洗髪できるようになりました。

頭皮を柔らかくして血行を促し
髪の健康だけではなく顔のハリも
ケアできるようコツコツ続けます♩




追加で買ったモノ


外側は綿だけど内側はシルク
静電気防止にもなるのだとか?



いつも買っているごぼう茶よりもリーズナブル
好みの味ならお財布がラクになるなぁ



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村