床面の掃除をラクにするには
脚を減らすに限ります。

とは言ったものの、私は減らせません

IMG_5738

ワンルームにひとりで住んでいるのに
ソファとオットマン兼用のミニチェア。
テーブルにサイドテーブル。

IMG_5741

カウンターテーブル側にも椅子1脚と
脚はないけど椅子兼用にしている
バランスボール。

こうしてみると脚が多いです。

毎朝この脚たちをよけたり
移動させたりしながら
床掃除をしています。

どれかひとつでも減らせば
その分掃除はラクになるのでしょうが
どれもこれも私にとってはれっきとした
使い道があるため減らせません。

IMG_5740

ミニチェアはソファと同じ生地で
作ってもらったものです。

ソファに長時間座っているときは
ポンと足を乗せていることが多いし

IMG_5739

来客時はここに私が座ると
お客様より目線が少し下がり気分的にラク。

IMG_5695

カウンター側の椅子は食事用です。

回転式なので椅子を動かさなくても
立ったり座ったりがしやすいし
さらに背もたれのカーブが
いい感じに肘置きになって
座っている間なにかとラクです。

ダイニングチェア


そういえば?
今まで一度も触れたことこのクッション。

IMG_5744

テーブルと椅子の高さが少し合わないので
調整のために使っています。

高反発ウレタンのクッションは復元力が
高いらしく今のところ
まったくヘタる様子はありません。

IMG_5745

カバーはぐるっと1周ファスナーが
付いているのでラクに外して洗濯できます。

IMG_5746

ヘリンボーン柄も気に入っています。

ケユカ フロアクッション


ソファ前にテーブルはあるんだけど
カウンターの方が
配膳も食べるのもラクなもので
最近すっかりここでの食事が定着しました。

食事の時は食べることに意識を向けて
1口ずつ味わう方がいいのだと思いますが
私はTVをつけて観ながらの食事です。

録画しておいたドラマやバラエティを見て
笑いながら食べています。

「昨日録ったアレを見ながら食べるぞ~」
などと思いながら料理をするとはかどります

そんなこんなで私一人に対して
持っている椅子の数は多いけれど
ゆえに脚も多くて掃除のときに
ちょっとした手間がいるけどそれ以上に
どれもこれも私の暮らしを満足させてくれる
大事な家具です。

あれ…?
よく見るとどのイスも
滑りやすくするために貼っているシートの
周りにほこりがくっついてまとまっていたので
今日はそれらも掃除しておきました。

ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村