え?
もう11月終わるじゃないですか。
ってことは今年も残すところあと一か月。
ってことは私もまたひとつ歳を重ねる
ってことじゃないですか。

40代最後の1年は”自分らしく”とは何か?を
深掘りできたように思います。
特にブログをお休みした一か月間は
とても意味のある時間でした。

一か月もお休みしてしまったにも関わらず
更新した記事を見に来てくださる皆様のおかげで
なんと、
『ライブドアブログ OF THE YEAR 2020 子年賞』を
いただくことができました!

IMG_5099

ブログを始めたころから
承認欲求の塊でしかない内容ばかりで
客観的に自分の記事を振り返り
反省することも多々…。

それならばどなたかのお役に立てる情報を!
と気負うとなぜか言葉がでてこなくなり。

できないことはムリすまいと
そんな自分を受け入れ
最近はますます自己満足度がアップした
記事ばかりだというのに。

なので私にとって今回の受賞は
『それでいいんだよ』と
言ってもらったように思えました。

ブログをご覧くださった
すべての皆さまに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!

ひとつの節目と考えていた
ブログ開設10年を迎えるにあたり
大きな励みになりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♩

IMG_5100

私がこのようなトロフィーをいただいたのは
人生でブログが初めてです。

写真を撮ることも文章を書くことも
得意でもなければ
特技と思ったことはありません。

ましてや私には
人様に認めてもらえるようなものはなにもない
と言い続けてきました。

みなさんは特技とか得意なことは?と聞かれて
答えられるものをお持ちですか?
私は履歴書にあるその欄が
いつもいつも苦痛でした。
いつもいつも…っていうくらい転職したんですよね

もし私と同じように「なんにもないのよね」と
思っていらっしゃる方がいたら
中田敦彦さんのYouTube大学を
ちょっと覗いてみてほしい!



この中に自分の《才能》の見つけ方が
紹介されているのですがその方法が
ちょっと面白いですよ。

5つの質問に答えていくんだけどその中に
「最近イラっとしたことは?」なんてのが
あるんです。

イラっとしたことが才能を見つける糸口に
なるなんて???ですよね。

でもイラっとしたことというのは
自分が当たり前にできているのに
それができない人に対してイラっとするのだそう。

ということは
当たり前にできること=才能のひとつ
になるというわけです。

ちなみに私が最近イラっとしたこと。

父と電話で話していたんだけど
まだ説明しているのに
「おー、おー、おー、おー、はい、はい、はい」
って言葉をかき消されたこと。
相槌とは違うそれにイラっとしてしまいました。

ということは私は相手の話を最後まで聞くのが
当たり前になっているということ。
つい最近のこと、友達との会話の中で
「そういうところがラク」と
言ってもらったばかりだったので
まさかのここで繋がって
自分でもびっくりしました。

《価値観》《才能》《情熱》
普段咄嗟に聞かれても答えにくい
これらが何かを見つけることによって
やりたいこととその成果を出しやすい仕事を
見つけられるという内容の動画でした。

ちなみにこの動画で中田敦彦さんが
元ネタとして使われている書籍はこちら。

「やりたいこと」の見つけ方

私は動画で満足してしまってまだ読んでません

さて、今日もいいお天気です。
良い一日をお過ごしくださいね。


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村