紙袋ってどのくらい保管していますか?

私の保管の基準は2つ。
・保管用の紙袋に入るサイズのもの
・再利用するイメージができるもの

保管用の紙袋というのはこちらです。

IMG_4978

あくまで私自身のデータですが
これ以上大きいサイズの紙袋を使うことが
ほぼなかったんですよね。

持っているものは使う見込みのあるもの。
となるとこの白い紙袋に入るサイズが
紙袋を保管するかしないかの基準になりました。

IMG_4817

もうひとつの
「再利用するイメージができるもの」
というのは紙袋の状態のこと。

シワシワになっていたり汚れがあったり
または破れていたりすると
使い道が限られてきます。

なので物を入れてどなたかにそのまま
手渡すことを想像して気恥ずかしくならない
状態のものだけを保管しています。

そして私には紙袋を見ると
どうしても勝手に手が動くほど
癖になっていることがあるんですよ。

それは紙袋を入れる向き。

IMG_4818

このマチの向きを揃えないと
気が済まないんですよ。。。

揃っていないと出し入れするときに
このマチが引っかかって要らない紙袋まで
持ち上がりません?

で、要らない紙袋を元に戻すか
もしくは持ち上がらないように
両手を使って調整したりするんです。

それがこのマチの向きを決めておくだけで
入れるときも取り出すときも
その小さな小さなストレスが
全くかからなくなるのです。
私ルールは「向こう側がマチ」です

IMG_4819

さらに可能な限りマチの向きが
見えるように横倒しにして入れます。

この向きだと紙袋の幅×高さ×マチの
すべて見えるので
使うときに選びやすいです。

ムリなものもあるけど
それらはたいてい横倒しに入れなくても
サイズが分かりやすいです。

これがすっかり癖になっているから
家以外でも大量の紙袋を見ると
勝手に手が動いてしまう…。

それにしても最近の紙袋って
きれいだし丈夫なので収納にも大活躍です。

IMG_4979

野菜用のケースにしたり、

IMG_4980

冷凍庫で仕切り代わりにしたり。

いろんな収納ケースを試して
一周回って紙袋に落ち着くという…

紙袋に入れた切れ目で感動されました!



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ

PVアクセスランキング にほんブログ村