便利グッズの進化がすごいですよね。

ココがこうなってたらいいのに…とか。
こういうときにこんな風に使えるものがあったらいいのに。
って思うものが、気が付けば店頭に並んでいたりします。

その逆もあって、なるほど確かにそこって面倒よねー!と気づかされることも。

ただ、どんなに便利なアイテムだったとしても、洗うときに複雑なものや、しまうときに場所を取るものは次第に手に取らなくなってしまいます。

そういう失敗を過去にどれほど繰り返してきたことか。

さすがに最近は、自分のそんな性分を警戒できるようになりました。

その結果、同じものばかりリピートするので目新しい工夫ができなくなってしまったけど。

エスフック_3155

これもそのひとつ。
クネクネと曲げやすい素材なのに、掛けたバーから外れにくいという優れもの。

S字フックが大好物だけど、ものを取ろうとするときにフックごと外れるのがストレスでした。
かといって固定してしまうタイプだと、違う場所で使うときが面倒。

そういう小さなストレスをこんなシンプルな方法で解消してくれるなんて。
目の付けどころが素晴らしいっ!

しかも使い道が幅広いからついついこれに頼ってしまう。

仮に一瞬使い道がなくなったとしても、場所を取らずに保管できるのがまたいい!

エスフック_3156

しかもこれ、ラージサイズがあったんですね。
それを知って、早速購入しました。

エス・フックのこのサイズが心底欲しかったんですよ。

エスフック_3157

トートバッグの取っ手を引っかけるのに小さい方だとちょっと心許なかったんですよね。

ラージサイズ、快適。
またもやラクな場所が増えました。

そんな私の愛すべきエス・フックも、こちらの1冊に掲載されていました!

Rieさん_3158

著者は「良品生活」のmujikko-RIEさん。



RIEさんの本ということは無印良品アイテムのご紹介かと思いきや!
100円グッズやその他ネットでも購入できる収納用品などと幅広く、なんと183ものアイデアが凝縮された1冊!

それらの商品名はもちろんのこと、メーカー・サイズ・金額まで書かれている。
そしてどんな風に暮らしに取り入れられているかが分かりやすい画像付き。
まさにタイトルの通り便利グッズの使い方図鑑!

RIEさんのブログ、漏れなく見てたはずなんだけどなぁ…。
いつの間にこんなアイテムが⁉みたいな発見もあり。


RIEさん!
何回見ても楽しい図鑑を作ってくれてありがとう♪



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします
 



愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner