先日の雨で友人宅のアジサイが折れてしまったそうで。

いる?と聞いてくれたので遠慮なくもらってきました。

カシワバアジサイ_3086

カシワバアジサイという名前だそうです。

どうやら最近カタカナに小さな小さな拒否反応があるようで、5文字以上のカタカナの羅列を見ると無意識に覚えられないと思い込んでしまうみたい。

友人がLINEでこの名前を教えてくれた時もそう。

だけど私の中で新たな言葉はカシワバだけなんですよね。
ちゃんと覚えられました。

カシワバアジサイ_3087

かわいそうなことにたくさん折れてしまっていて。

でもおかげでたくさんもらえた。

キッチンにも。

カシワバアジサイ_3088

洗面台にも。

カシワバアジサイ_3089

洗面台のアジサイは鏡に映って2倍のボリュームに!

部屋のどこに行っても花があるってなんだかすごく安らぎます。

高校生くらいの時に読んだ小説の中に、「紫陽花は雨の日の太陽の花なのよ」というフレーズがありました。
未だに覚えているくらい、心に残った言葉だったんですよね。

雨の日はどんよりとしているし、みんな傘を持っていて視界も狭い。
だけどそんな雨の日に、紫陽花を見つけると確かに自然と目が行くし、ホッとさせてくれます。

カシワバアジサイ_3090

この部屋も朝からどんより。

だけどソファに寝っ転がった時のこの角度から見える花がかわいいのなんのって。

眺めているうちに睡魔がやってきていつの間にか寝てしまっているのだけど。

ドライにするとまた素敵なのだそう。
それもまた次の楽しみです。


応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

昨夜お風呂に入ったときのこと。
シャンプーをしようと髪を濡らしてふと目を開けると、排水口に柿の種のかけらが。
…どういうこと?


新着記事をLINEでお知らせします
 


愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner