いまはほぼ更新されていないんだけど、久々にゆるりまいさんのブログにお邪魔してみたんですよね。

振り返れば、この方のブログを拝見したときから、私のモノの持ち方は少しずつ変化したように思います。

なのでたとえ更新されていなくとも、過去の記事を拝見するだけでも、ちょっと忘れていたことを思い出せるような感覚になるのです。

今回ハッとしたのは、「たくさんのモノを捨てたけど、持っているものはちゃんと手入れをして大切に使う」ということ。

ぐるっと部屋を見渡し、好きなモノだけだよなぁと再確認したんだけど、

部屋_2656

部屋にある唯一の収納家具のサイドテーブルに目が止まりました。

そういえばテーブルの外側は埃を払ったり拭いたりするけど、中ってしばらく掃除してなかったかも?

サイドテーブル_2812

全部出して拭いてみたところ、やっぱり汚れているものですね。
洗って使えるキッチンタオルが黒ずんでいました。

こうなったらついでに!と、ポーチの中も全出し。

小物ポーチ_2813

小さなごみがポツポツ落ちていました。

中に入れている道具も、出して使って戻すだけ。
道具自体を手入れした記憶がありません。

工具入れ_2814

戻す前に電動ドライバーもケースも一通り拭いておきました。

使おうと思って手に取った時は見えていないのに、拭こうと思って手に取ると汚れがちゃんと見えるんですよ。

文具_2811

テーブル内の隅に入れていた30cm定規もノリのような?ほこりのような?
傷ではない汚れがかなりついていたんだけど

文具_2810

無水エタノールでサラッと拭いてみると

文具_2815

ノリのような汚れも全て拭き取れてきれいになりました。

道具がピカピカでサラサラでツヤツヤしているとやっぱり気持ちがいいですよね。

サイドテーブル_2816

ものは立てて収納するのがベスト。
場所を取らず出し入れもしやすいですもんね。

だけどゆるりまいさんのブログを見た影響か?
平置きしたくなりました。

で、爪切り類を並べましたよ。
この収納方法って…モノが少なくないとできませんね



応援のクリックをありがとうございます♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



新着記事をLINEでお知らせします
 



ラクにすっきり自分らしく暮らすコツをご紹介