ワゴン_2527

ひとり暮らしを始めてから急激に
ワンアクション収納が増えました。

今までは、扉を開けても萌える収納が大好きだったけど
そうすると期限が過ぎる、存在を忘れる。

娘と暮らしていた時に比べて
消費する量もその頻度も激減しましたしね。

2人から1人になったという人数の問題に加えて
外で食事をする機会が増えたし
ひとり分が面倒でカンタンに済ませることも多くなりました。

この頃の収納、今見ても好きです!


そんな今の私の食料品ストックは
冷蔵庫内と背面にある収納内のワゴンに。※菓子類は別

ワゴン_2530

【上段】
・コーヒー関係
・飲み薬
・コースター
・ペーパーナプキン
・おしぼり

あまりにもラクすぎて
ここだけは絶対に変えないと思う。多分…

ワゴン_2529

【中段】
・レトルト(ミートソース・カレー)
・缶詰(シーチキン・サバ缶・フルーツミックス)
・だしパック
・味付け海苔
・ルー(カレー・シチュー)
・お餅
・パスタ
・コーンフレーク&グラノーラ

普段の料理で使っているものや
見えるところに置いておかないと
うっかり期限を切らしてしまうもの。

ワゴン_2528

【下段】
・コーヒー粉(未開封&頂き物)
・玄米茶(未開封)
・紅茶
・インスタント(焼きそば・ラーメン)
・お茶漬けの素
・バランスパワー(栄養機能食品)

少々見えづらくても
存在を忘れることのないお茶類のストックや
非常時用のインスタントなど。
インスタントは昔ほど食べられなくなったけど
年に1~2度、妙に食べたくなる…。特にペヤング。


ワゴン_2531

下段のストックに紛れているこれは
私の”いつものコーヒー”ではありません。
父がNescaféのインスタントコーヒーと間違えて買ってきたもの。

「書いてあるのに?」って思うけど、
父には分かりにくいらしいんですよね。

普段は無くなりそうになった頃に父から電話があり
私が買って持って行っているんだけど
珍しく父が自分で買ってきたらやっぱり間違えたと。

遠慮なくもらってきました。
だけど…やっぱりいつものコーヒーが好きです

なんといいましょうか…
健康に気を配っている雰囲気のしないストックですよね。

様々な媒体から「体にいいもの」の情報を得られます。
積極的に取り入れていた時期もあるんだけど
普段食べなれていないものや
今までなくても食事できていた素材は
「体の為に」と無理して口にいれていたような。

だから結局続かず、ムダにしてしまいました。

そんなことが続いていたときに
「非常時こそ食べ慣れて安心できるものを」
というフレーズを何かで見かけたのです。

それ以来、体が自然と欲するもの、
〇年保存できるという期限などにこだわらず
「これがあればホッとする」ものをストックしています。

ホッとするものは年齢によって自ずと変わってきます。
肌身離さず持っていたと言っても過言ではない
アーモンドチョコも食べなくなったし
インスタントも1食分がしんどくなる時もあったり。

外食でもあまりこってりしたものは選ばなくなったし
飲食店…大変ですね…。
大小関わらず駐車場がガラーンとしています。
身内が飲食店ばかりなので他人ごとではない…。


いつも通りでいると体が受け入れにくくなっているものを
敏感に感じ取れるんですよね。

ホッとするもの…なんていい方したけど
早い話がワゴンの中には私の好物ばかりってことですね
恐らく2~3週間は買い物に行かなくても
機嫌よく食事できる気がする。
さらに菓子類もまぁまぁあるけどこれは私の日常

部屋_005

物も食料もすべて好みのものばかり!
ここは私のわがままでできた城です。



今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍 ラクにすっきりと自分らしく暮らせるコツをご紹介