IMG_2340

せっかく充分な収納があるものの
玄関から部屋への通路だけに
あまりモノを置かなくなりました。

殺風景だけど…掃除は抜群にラク。

IMG_2339

とはいえ、
オーブンレンジの中までは気が回らない。
使い終わってフタを閉めたその瞬間に
中の汚れのことは忘れています。

でもレモンを買ってくると思い出すのです。

IMG_2336

レンジの中は温めた食材から飛び散った
汚れの中から水分が蒸発し
残った油汚れが積み重なっていきます。

その油汚れに効果的なのが
レモンの皮に含まれるリモネン。
…という話はご存知の方も多いですよね。

私もこれを知ってから
レモンを買う→オーブンレンジの掃除
というスイッチが入るようになりました。

IMG_2337

皮をお皿に乗せて600Wで2分程加熱

15分くらい放置
蒸気で汚れがほぐれるのを待つ

汚れを拭き取る
私は洗って使えるペーパータオルを使用

香りは爽やかだわ、庫内はきれいになるわ。

洗剤を使わず口に入れられるもので
掃除ができるのはなによりも安心です。

IMG_2338

レモンは小さくカットしてはちみつ漬けに。

おしゃれでもなんでもない
鮭フレークが入っていた空き瓶です。

常備ではなく気が向いたときだけなので
ちゃんとした保存容器よりも
気軽に捨てられる空き瓶の方が
私には合っていたようです


今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍 ラクにすっきりと自分らしく暮らせるコツをご紹介
書籍 DIYや物の処分方法など丸ごと公開しています