冷凍_CYK0030

今日の我が家の冷凍庫。

ここに今まで冷凍庫に入れたことのない
納豆を入れました。

納豆を期限までに食べきれないことが
ちょこちょこあるんですよ。

ひとり暮らしあるある?
私だけじゃないと思いたい…

「明日から朝食で食べよう!」とか決めて
買ってきたのに
朝になるとやっぱりパンが食べたくなり
昼はおうどんが食べたくなり
夜は外食になったり…
気分任せにしているとついつい後回しに。

その上、
納豆って消費期限じゃなくて賞味期限で
少々日付を過ぎたって食べられるんだけど
私の場合…ダメなんですよ。
日付を1日でも過ぎたものを食べると
お腹の調子が悪くなるんです。
もうこれ、完全に気分的な問題。

なので「少々大丈夫よ~」って
自分に言い聞かせて食べるんだけど
やっぱりダメで。

だから「うわっ!日が過ぎる!」って
気づいたら無理やり食べることがある…。

納豆_CYK0025

でもなんと、納豆って冷凍できたんですね。
知っていたらムリヤリ食べなくてよかったのに。

納豆_CYK0026

ちゃんと密閉する方がいいそうで
おススメ通りラップをしてからジッパー付きの
保存袋に入れました。

食べる時はなるべく冷蔵庫に入れて
ゆっくり解凍する方がいいらしいです。

冷凍_CYK0029

ちなみに冷凍した食材ってどれも
あまり長期になるとさすがに味が落ちるそうで
1カ月程度で食べることをお勧めされていますよね。

私の場合、こんなに少ないにも関わらず
冷凍したらうっかり放置してしまうので
月末までに一度空っぽにすることを
目標にしています

キーマカレーはお昼ご飯で、
鶏ひき肉はいただきものの
茅乃舎の「塩白湯鍋のだしとつゆ」でお鍋、
合いびき肉は今日もらった雑誌に載っていた
「ひき肉とキャベツのみそ炒め」に。

冷凍庫を空っぽにして月末には掃除しよう




今日も見にきてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者登録  新着記事をLINEでお知らせします
 

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
 Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
myroom_banner

書籍|2019年12月6日 発売になりました!