この時期、保険会社から控除証明書が送られてきます。

これが届き始めると
「そろそろ書類整理の時期だな」と思う事が
当たり前になってきました。

保険_CYK0002

届くべき証明書などが一通りそろったので
さっそく整理します。

開封して確認しますが、
その際に余分なところは省きます。
少しでも嵩を減らしたい。

一枚一枚は薄いもの、
一つ一つは小さいものでも
量が増えるとけっこうスペースを取ることになります。

まさにちりも積もれば…です。

前年度分を処分し、
新しく届いた方を入れてファイルボックスへ。

書類_CYK0005

ファイルボックスは反対向けておくと
分かりやすいし出し入れがしやすいけれど
見た目はこちら側にしておく方がすっきり。

書類_CYK0033

でもここからファイルボックスごと取るのは
重さもあって煩わしい作業になるので
私は手前に倒します。

保険_CYK0004

ラベルが見やすく
必要なファイルも取り出しやすいです。

書類_CYK0008

たくさん入っているように見えて1/3は
空きファイルです。
どのくらいか前に整理したときに
かなり書類を減らせました。

書類_CYK0011

長期的に保存する書類は
ピータッチキューブでラベルを作っています。

けれど短期的なものはマステを貼って
それを目印にしています。
使っている期間だけマステの色や柄の感覚で
区別しています。

どんなに整理して処分しても
次から次から家の中に入ってくる書類だけど
管理しやすいパターンができて以来、
判断も保管も処分もすべてがずーーーっと楽。

書類整理の仕方やアイテムはこちら



書類_CYK0013

さて、ファイルの奥に隠していたラップの芯。
床に置いてその上に足裏を乗せてコロコロ。

「これは効くわー」

と、喜んだものの、多分5回もやってない。
ここに置いてからどのくらいたったっけ…???

手放しました


今回のお買い物



久々にネットで洋服を買ったけどこれは良かった!


今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩


書籍|大丈夫!実家は片づけられます
 12/6発売決定!予約販売スタートしました♪
読者登録  新着記事をLINEでお知らせします


にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
*Little Home* の楽天ROOM

書籍|大人の小さなひとり暮らし