なんとなくはかどらないときって
必ずと言っていいほど
我が家のカウンターテーブルの上が
てんこ盛りになっています。

_CYK0006

テーブルをどうにかするよりも先に
用事を片づけたいのだけど
ひとつのことをやり終える前に
別のことが気になって手をつけてしまい
どれもこれもが仕上がらない。

…そんな現象に気づいてから
「あーーーもう!進まんっ!」って
焦る気持ちをまず横に置いて
先に片づけるようになりました。
結果的にその方が終了時間は早くなるんですね。

行き詰る→片づける→取り掛かる

というわけで
「まずは片づける」が私のスイッチですが
そのスイッチが必要なタイミングに
すぐ作動させられるための下準備が
整理収納だったり断捨離だったり
するんですね。

気持ちが思うようにコントロールできない時は
まずはものをコントロールしてみる。

頭の中や気持ちをどうにかするよりも
目に見えているものを動かす方が
解決が早く、その連鎖で
頭の中も気持ちも整理しやすくなる。
…という感覚なのです。

ただ、散らかすにも私なりのルールがあって
モノを置いて広げるのは
このカウンターテーブルの上だけ!に
決めているのです。

そうすると片づけるのはカウンターテーブルだけ
この”だけ”っていう枠が
行動を促しやすくしてくれていると私は思うのです。

そんな私の混乱を
一手に引き受けてもらっている
カウンターテーブルですが

_CYK0023

ツリーを置いたりなんかすると
できるならいつも片づけておきたくなります。

ツリー_CYK0016

ここ何年か使っていた120cmのツリーは
娘のところへお引越し。

なるべく床にものを置かず、
テーブルの上に収まるこのサイズに
変えたかったのです。

ツリー_CYK0018

電池式にしたので
場所を選ばず飾れることも我が家には好都合。


オーナメントは数年前から使い続けている
ダイソーのものです。

IKEA_CYK0031

なので娘にはツリーだけを譲っていたんだけど
先日神戸に行ったときにIKEAに寄って
娘から頼まれたオーナメント&毛布
買ってきました。

どんな雰囲気になるのか楽しみです♪


今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♪読者登録  新着記事をLINEでお知らせします


にほんブログ村 応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

インスタグラム フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram

楽天ROOM 愛用品や気になる商品を集めました
*Little Home* の楽天ROOM

書籍|大丈夫!実家は片づけられます
 12/6発売決定!予約販売スタートしました♪
書籍|大人の小さなひとり暮らし