20代~30代頃の肌はホントに辛かった。
どうにもならないのに頻繁に鏡を見ていました。

ところが大先輩方がおっしゃられていた通り
40代頃からすっかり落ち着いてきて
月に1度、ポツッと出てくる程度に。

それも気にせずやり過ごせば
自然にスーッと消滅してくれる。

しばらくして始めた手ぬぐい洗顔が
私にはかなり合っていたようで
さらに肌の調子は上向きに。

体を洗うタオルなども、
お気に入りがあったわけでもなく
買い替えるタイミングの気分で買っていたけど
手ぬぐいを使うようになってから
それも迷わなくてすむようになりました。

肌のことだけに合う合わないは重要。
「これでもいい」から「これがいい」を
見つけられて本当に良かった。

肌にもいいけど部屋にもいい。

手ぬぐい_CYK0011

1~2カ月ほど使った手ぬぐいは
さすがにごわごわしてきます。

となると次は掃除としての役割が
待っているんだけど
ここまで使った手ぬぐいは
どこを拭いても繊維がつかず
きれいに拭き上げることができます。

掃除する場所によって好みのサイズに
カットして使うんだけど
最近こんな風にして使いきっています。

手ぬぐい_CYK0013

①二つ折りにしてから縦半分にカット

②それを重ねて半分に折り

手ぬぐい_CYK0014

③重ねたまま輪になっているところと
 半分の位置に切り込みを入れます。

手ぬぐい_CYK0015

④掃除をする場所に都合のいいサイズにカット
 ちょうどいいところにある切り込みから
 ビリッと手で裂けます

手ぬぐい_CYK0017

今までは全部カットしてから
ストックしていたんだけど
この方法が私には便利ですっかり定着しました。

手ぬぐい_CYK0021

手ぬぐい1枚なので畳んで
この辺りに置きっぱなし。

そこに置いてるから気が向きやすい。
気が向いたときに裂いて小掃除。
汚れがガンコになる前に取り除くから
いつ掃除しても秒で終わる。
だから気が向きやすい。
…という私にはベストなサイクル。

掃除_CYK0001

この日はカーテンレールを掃除しようか?
なんて気分に。
普段は目にも留まらない場所だけど
そういうところを掃除するといつもより爽快。

この私が、年末意外にカーテンレールを
掃除するようになるなんてねぇ。

肌も部屋も手ぬぐいで順調です。

*リーズナブルな働き物*

*隙間に収まるスリムな脚立*




台風の影響が心配ですが
どうかどうか大きな被害なく
通り過ぎてくれますように。
どなたにもお怪我無く
今日1日を無事に過ごせますように。



* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram

*楽天ROOM*
愛用中のアイテムや気になる商品を集めています
*Little Home* の楽天ROOM