見せる収納に使うモノは丸いものが多くて
見せない収納に使うモノは角が好き。

入れた角いものは
ズレないようにしたい性分です。

というところでの冷蔵庫の野菜室。
カクカクしたキャニスターを並べています。
私がよく買ってくる野菜って
野菜室より冷蔵室の方がいいらしい。
となるとこの野菜室に入れるものがなくなって
このような使い方になりました。


冷蔵庫_CYK0007

この野菜室にキャニスターを並べただけでは
開け閉めのたびに全部がちょっとずつズレる。

なのでニトリのすべり止めシートを
敷いています。
これで気にならなくなりました。

冷蔵庫_CYK0006

ところが数週間すると
キャニスターを乗せたままシートごと
ズレてきます。
普通の引出しなら側面でストップするんだろうけど
奥側がカーブしているから動いてしまうんでしょうね。


それならこのシートにも耐震マットを貼って
ズレないように固定するかっ!

…と思ったんだけど、
その時に目に入ったわずかなゴミ。

ここはズレない工夫をやめて
ズレが気になったタイミングで
掃除することにしよう!

というわけで掃除を済ませ

冷蔵庫_CYK0014

ついでに着々とリセットが進んだ
冷凍の掃除も終え…

冷凍庫_CYK0001

食材を元に戻してもこれだけになりました。
ちなみに容器は冷凍ごはん。
保存袋は父からもらったヒレ酒用のヒレ。
さすがにヒレ酒気分にはなれなかったので
これだけ残りました。

冷凍庫は詰め込んでおくことで
お互いが保冷材の役割になり省エネ効果がある
と言われているけれど
私の場合、少ないのにうまく使いきれません。

なのでここまで減らしてリセットしたのを機に
自分の癖に合う冷凍庫の使い方を
していこうと思います。


今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩

* 読者登録 *
新着記事のお知らせをLINEでお届けします


*にほんブログ村*
1クリックの応援をいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

*インスタグラム*
フォローしてもらえると嬉しいです
Instagram