先日、実家のシンクを磨いたあと
残っているコンパウンド&コーティング剤で
我が家のシンクもやっておきました

ここはまだ築1年とちょっとなので
シンクもきれいなもんで…

IMG_8896

と言いたいところだけど
こうして撮ってみるとまだらですね

引っ越してきた当初は
あまりにもきれいなシンクに
かなり神経質になっていて
毎晩片づけの最後に水気をきっちりと
拭き取っていたんだけど
これが私にとっては面倒で…

最近は食器を洗い終わったあと
食器洗い洗剤でグルッと洗って汚れや油分を落とし
洗剤を流して完了!
拭き取りはやめていました

シンクは中性の食器洗い洗剤だけでは
落としきれない汚れが溜まります
洗剤自体はきれいでも
食べ物の汚れと一緒になることで石けんカスになるし
水道水自体はきれいでも
その中の成分がたまっていくことで水垢になる
なのでまずは食品や石けんカスなどのいろんな汚れを
重曹(アルカリ性)などで落とし
それでも残った水垢などの汚れをクエン酸(酸性)で落とす
というように両方を使い分けるといいそうです


その結果で
シンクがこの状態になっていたんだけど
いや?拭き取っていた時もなっていた気がする…
ステンレス用コンパウンドで磨き
コーティング剤を塗り終えると

IMG_8903

引っ越してきた時に戻りました♪

IMG_8897

落ちなかった汚れがすっかり取れて

IMG_8904

フフフ…

いい!これはいい!
このくらいの作業で元に戻るなら
安心してこれまで通り拭き取り作業を省ける!

食器を洗ったあと
シンクの水気を拭き取るということを
私はブログを始めてから知りました
実家でも嫁ぎ先でも誰もしてませんでしたもんね
拭いておくのと拭かないのとでは
水垢の付き具合、溜まり具合が
全然違います

ただ私の場合
分かっていても毎日毎回のこととなると
その作業をすることが面倒で
食器を洗うのが億劫になって
つい洗いものを溜めてしまって…

拭き取りをやめてからの方が
食後にササッと片づけられて
この方がよほどムリなくキッチンを清潔に保てる

とはいえ食器洗い洗剤だけでは取り切れなかった
水垢が気にはなっていたので
今回のコーティングですっきりさっぱりしました



コーティング直後の今は
拭き取り作業が軽くスムーズにできるものだから
ササッと気分よくできているけど
この私なのでそうは続かない気がするので
今回の作業をしてリセットできることが
分かったのは本当によかった

面倒くさがりにとって
いいこと尽くしのコーティングだけど
唯一難点をあげるとしたら

IMG_8905

水が滑れば食器も滑る、、、
コーティング後、数回の食器洗いで
ここまで滑らなくはなりましたが…


来客のない時は
排水カバーをしてなかったんだけど
普段もつけておくことにしました
通路沿いのキッチンなのものでちょっと気になる…

IMG_8906

カバーもコーティングしておいたから
ピッカピカのツッルツルです♪

築38年の実家のシンクを磨いた記事はこちら




今日も見にきてくださってありがとうございます!
良い一日になりますように♩


***新着記事のお知らせがLINEに届きます***


***ブログとは違う日常もUPしています***
Instagram

***
応援してくださってありがとうございます***
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ