IMG_5595

実家の台所は恐らく6畳程度
ここにL字型の吊り戸棚があり
この中には数十年もの間使われることが
なかったであろうモノたちが
ぎっしりと詰め込まれていました

IMG_5585

私がこの画像を撮った時には
すでに父が少しずつ処分していたので
余白ができていたんだけど
片づけを始めようとしたころには
開ける→気が遠くなる→そっと閉める…
それを何度繰り返したか分かりません

IMG_6743

そんな吊り戸棚もようやくの整理で空っぽに!
ちょこっと洗剤のストック置いたけど

ということは
この収納は使わないってことなんです
そこで吊り戸棚は撤去することにしました

私は本当に人に恵まれているんですよ
実家の片づけを始めた時から
どれほど周りの人たちが協力してくれたか
労力・費用・精神力
あらゆるサポートをしてもらったおかげで
前に進むことができたと断言できます!

FullSizeRender

今回も強力な助っ人がさらに助っ人さんを
連れてきてくださって
存在感のみになっていた空っぽの吊り戸棚を
撤去してもらえました!

FullSizeRender

こちら側も撤去!

6畳の台所はすっかり明るくなりました♪
休日にも関わらず作業していただき
本当にありがとうございます!


IMG_8237

吊られていると分からないけど
床に降ろすと大きいですね(^^;

IMG_8238

L字の戸棚は合計4つのパーツでした

そしてさらに気になっていたシンク下

IMG_6790

板が反りあがりモノを置ける状態ではなく…
それ以前に清潔感がなく…
扉を開けるのをためらってしまうほどでした

IMG_8241

そこで中に入っていたモノを全て出し
反って使い物にならなかった
板を取り払ってくれました

次は排水管などの部品を交換してもらって
床部分には手前側と同じ
クッションフロアを敷く予定です

使えるものはなるべく使って
できる限り費用を抑えながら
心地よく快適な台所にするのが目標!

台所のDIYはまだまだ続きます♪


朝茶会の残席あります♪


ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ