IMG_7287

私がこれまでに勤務した職場の中に
読書が評価に加えられる会社がありました
今思えば本を読むきっかけを
与えてもらったのはその職場です
仕事に対する姿勢を考えさせられるような
本が多かったけれど
それは子育てにも大いに活かせました

当時その社長は
”本を読むことで著者の経験に基づく
知識や考え方・手段や情報を
簡単に知ることができる
それを自力で経験しようとしても
時間もなければ本1冊分の金額では
とうてい得られないものだ
と話してくれました

これまでに読んだ本のすべてを
記憶にとどめることはできないけど
糧になっていることは間違いありません

いま私が本棚にしている収納棚は1段だけ
これまで出会った本のほとんどは
家族や友人に譲ったり
リサイクルショップに持ち込んで
この1段に収まるくらいにしています
これが私にはなにかとちょうどいい量です

IMG_7282

読みかけの本はこちらのブックスタンドに!
気が済むまで何度も読み
私なりに消化できたら本棚へ移動

という流れで今ブックスタンド上にある本を
3冊ご紹介します♪

まず1冊目はこの数カ月何度も読み返している
RinのシンプルライフのRinさんの本

IMG_7283

気になるワードばかりが並んでいる表紙!
発売と同時に読みたかったんだけど
その頃私は
自身の書籍に向かい合っていた時だったので
これが終わってからじっくり読もう!
と楽しみにしていた1冊でした

50代はこれから私が向かっていく
ちょっと先の未来です

そのちょっと先の50代を
快適に過ごしていらっしゃる
Rinさんの言葉はとても理解しやすい!

手元に残す食器選びのコツは
実家の台所を整理する時
判断基準を作るきっかけになったし
先日の写真整理
自力でデータ保存することに決めたのも
こちらの本に背中を押してもらったから

居宅介護支援専門員でいらっしゃる
Rinさん目線のこちらの本は
ひとり暮らしの私にとっても
今後の準備を進めるうえで参考になります
またこれからお家を建てられる方にとっても
先を見据えた間取りを考えるヒントに
なると思いました



そんなRinさんのブログでは
先月告白されたステップファミリーについて
その歴史を記事にされています
私はステップファミリーを
続けられなかった側ですが
Rinさんの記事を拝見していると
納得させられる話題がたっくさんあります


2冊目は一昨日から読み始めた
樹木希林さんの『一切なりゆき』

IMG_7284

今読みかけの本が完結したら
購入するするつもりだったんだけど
先日お片づけで伺ったお客様がすでにお持ちで
「読みやすいから何度も手に取ってる!」と
おっしゃられていたのに
私に貸してくださいました

まだ読みかけだけどこれは私も
何度も読み返すことになりそうなので
早速購入して
早くお客様へお返ししようと思います




3冊目は書籍出版でお世話になった
主婦の友社さんから発売になったこちら

IMG_6794
ひとり暮らしつながりで私の本も一緒に…!

21人のひとり暮らしの方々が
マイルールを紹介してくださっています
時間のことやお金のことなど
管理方法も様々で勉強になります



今週もはじまりましたね
良い一週間を過ごせますように♪


ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
*****初書籍 1月19日 発売になりました♪*****