IMG_6973

昨年こちらの本を購入していました
表紙にある通り
危機管理のプロ直伝のテクニックが
100項目紹介されています

この中には
実際に災害が起きたときの対処法もあれば
暮らしの中で事前に備えることができる
工夫も多く紹介されています

もちろんすでに発信されていて
知っていることもあったけれど
あらためて
100項目を順番にチェックしてみました

一度完読しているはずなのに
読んで満足してるんですよね

費用や手間がかかることでもなく
気負わずすぐにできることはたくさんあります

ちなみに100項目の内の001は
『自宅の家具配置を見直す』

IMG_6964

胸よりも高い位置にはなるべく置かない

実は防災意識より先に
部屋を広く見せるという目的で
背の低い家具を選んでいたんだけど
これが防災に繋がりました

IMG_6966

この部屋には元々長いカウンターテーブルが
付いていたので
家具を置かずにすみました

IMG_6965

こちら側には家具はなく
パネルヒーターは転倒した際に
自動でOFFになる機能がついています

IMG_6967

キッチンはワンルーム唯一の避難経路だけど
ここには胸より高い位置に収納があるんですよね

貴重な収納なので使わずにはいられないけど
もしもの時に
安全に避難できることも考えながら
でも毎日の暮らしが不便にならないように
置くものと配置は厳選しました

我が家にはないけれど
例えば家具の中でも割と高さがあり
本が飛び出してくる可能性のある本棚は
入口から一番遠いところに配置するのが
理想だそうです

この本を読んで初めて意識して
実践するようになったのは

IMG_6969

019項目目の
『自家用車のガソリンを半分以下にしない』
ということ

これまでは残り1~2目盛りになってから
スタンドに行っていたんだけど
万が一車を走らさないといけなくなった時に
ガソリンの残量を気にせず動けるのは安心です

by カエレバ

身を守るということにおいて
知っているのと知らないとでは
大きな差になると思えたし
防災に限らず
日常に起こる不安や不便を解消できたり
道具を使わずに対処できたりすることなども
書かれていて
あらためて読みなおして良かったと思いました


ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ