IMG_6618

今使っているシャンプーをとても気に入っています
でも容器が黒いし吊り下げているしで
中身底をついているのに気づかず…

東急ハンズに行けば買えるんだけど
わざわざ車出すのもなぁ…とか
駐車場留めてから売り場まで遠いなぁ…とか
行きたいくない理由ばかりがよぎって
結局楽天で買いました(^^;



ついでに酸素系漂白剤も購入

IMG_6664

届いてダンボールから出した勢いで
洗濯槽の掃除をしました
酸素系漂白剤は50~60℃くらいのお湯の方が
効果を発揮するらしいので
こんな風に洗濯物用のバスケットに
お湯を溜めてこの並びにある洗濯機まで
運んでいます


もう6年使っているけど劣化しているところは
ひとつもありません!


それまでは桶と鍋にお湯を入れながら
交互に運んでいたので
それに比べたら断然ラク♪

換気扇を掃除する時も
このバスケットにゴミ袋を入れて
その中にお湯と洗剤をin
最小限の湯量で漬けおきできます


掃除はもちろん食器や衣類にも使えます

1kgを買って500gを洗濯槽に使い
残りは容器に入れて日々のお掃除などに!

IMG_6619

酸素系漂白剤のほか洗剤類はシンク下です


セスキ炭酸ソーダは
あまり減らないので100円ショップで購入


以前はここに鍋・ボウル・ざる・フライパン
などを置いていたけど
今はこんな風に使っています

IMG_6292

というわけで愛用していたこのラック
シンク下とコンロ下の2カ所で
使っていたけど
シンク下分が要らなくなったので
実家に持って行っていきました

収納グッズも洗剤の種類も減り
ついで&ながら掃除するようになって
使用量まで減り
気が付いたらその分おこずかいは増えたような?




今日はいいお天気ですね
仕事を終えたらまた実家に行って様子を見てきます!



ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩


今日も見にきてくださってありがとうございます!
↓ 暮らしのコツが盛りだくさんのカテゴリーです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ