IMG_4501

iPhoneの中のマイアルバム、私は共有アルバムでフォルダ分けしていて、すべての画像をそちらに移動させるので、いつもはここは空っぽです。
でも今は実家の片づけとその様子を撮っておくのに精一杯で、画像の整理が追いつきません!!!

********
いよいよ着手した母の趣味部屋。
昨日の記事の続きになりますが、とうとう空っぽにできましたよ♪

IMG_4396

この状態だった部屋は

IMG_4491

机だけ。
引出しの中も全て出し尽くしました。

IMG_4444

机と横並びの壁側はこんな感じになっていたんだけど

IMG_4494

ここも空っぽに。

IMG_4445

母にとって壁という壁はすべて収納のためにあったのね?
の状態だったこんな小さなスペースのその反対側も天井までしっかりモノが詰まっていたんだけど

IMG_4495

出しました。ぜーーーんぶ出しました!!!

出したものの行き先は、処分するものと置いておくものを分けながら別の部屋に移動。
出して空になった収納家具などは買い取ってもらえそうな状態の良いものもあれば、処分するしかないものも。
処分するモノの中に学習机があるので父とも相談の上、今回も業者さんにお願いして引き取りに来ていただくことにしました。

そうと決まったらどのくらいの量になるか確認したくなり、せっかく空っぽになったのに処分するものだけをこの部屋に戻しました。
この方が見積りしてもらいやすいかな?

IMG_4496

部屋を覆いつくしていた収納家具。

IMG_4497

45Lのゴミ袋に入れたモノ。

そして別の部屋には買い取ってもらいたい希望のモノだけにしました。

振り返ればこの2年弱の間で何十回とこの光景をみたことか。
出しても、出しても、出しても、どんなに出しても終わりが見えず。
私は一生こんな作業をしながら歳を取っていくのか…?なんて思った時期もあったけど、時間もお金もかかったけど、ちゃんと終わりはくるんです。

…。
…。

いや、終わらない。

IMG_4498

処分するにはどうにも忍びない素敵なモノたちの細かな振り分けが待っています。
お譲りできるものもたくさんあるけど、見にきてくださった方々が『これ買いたいって言ってくれる人がたくさんいると思うよ!!』といって少額でも値を付けることを勧めてくださるんです。

そもそも母は『老後は飲食店を辞めて小さな雑貨屋さんをしたい』という思いで集めてきたのでコレクションの域を超えているんですよね。
母が叶えたかったことを私が完璧にできるとは思えませんが、少しでもその思いが報われることを祈りつつ、私は手を動かし続けようと思います。

片づけをしていたら大量の未使用ハガキが出てきたんですよ!
今日はそれを郵便局に行って切手に交換してきました。
ハガキ1枚の交換につき5円の手数料がかかるけど、交換分から差し引いてくれます。

IMG_4500

未使用ハガキ…侮れません。。。
これを次は金券ショップに持ち込んで換金してきました。
額面の70~80%で買い取ってくれます。
これを今度の不用品回収の費用に充てます。

だってね、70を過ぎた父は母が亡き後もずっと毎日店を開け、料理を作り続けているんです。
そうして得た貴重な収入をモノの処分のために使うってなんだか忍びない…。
なので今回その費用を母の部屋から捻出できたのはちょっと嬉しかった。

私は私で時間と労力を注ぎつくしたけど、
娘がのんびりできるはずの休日を作業に充ててくれたり
友人が車を出してくれた上にクリーンセンターまで運んでくれたり
また記事を読んで声を掛けてくださり、わざわざ実家まで来てくださった方まで!

ひとりじゃなかったから一生をかけることなく、思っていたよりもずいぶん早くに片づけの終わりが見えてきました。

結果的に整理収納の仕事に関わる私としては学べることが多すぎました。
今となっては母に心底感謝です。

あ、まだ終わりじゃないのに気分はすっかりクライマックス…(^^;

このタイトルにも関わらず見にきてくださった皆様にも心から感謝しています。
めちゃくちゃ励みになりました。
どこかで私と同じような思いでコツコツ手を動かされている方もいらっしゃるのかなぁ…なんて想像もしてみたり。
本当に毎回毎回ありがとうございます!!!

IMG_4499

そして我が家はようやくツリーの飾り付けができました。
こちらは5分もかからなかったけど(^^;


来週この部屋を空っぽにできた実家は、新たな部屋作りを始めます。
よかったら引き続き見にきてくださると嬉しいです♪



大好きなブロガーさんが大集合のカテゴリーに参加しています♪


ブログとは違う日常もUPしています♩
Instagram

登録していただけると嬉しいです♩