IMG_4142

昨日は朝茶会を共催しているパーソナルイメージアドバイザーの榊原さんと一緒にお仕事させていただきました。
向かった先は、朝茶会にご参加くださったM様宅。

この会にご参加くださった方に向けての『出張スペシャルプラン』という限定メニューがありまして、今回Mさんからご予約をいただき、ご自宅にお邪魔させていただきました。

雑談も交えながら過ごさせていただいた数時間。
楽しすぎた!
楽しすぎたその様子はいつものことながら榊原さんがブログで詳しくレポートしてくれています!

お仕事が楽しいなんて本当に私は幸せ者です。

数年前までの私は
洋服なんて何着たって似合わないし
だから試着なんて意味ないし
なんならちゃんとした洋服を買うお金もないし

という調子で洋服に対してネガティブな感情しか持っていませんでした。
制服で通勤できるという環境がどれほどありがたかったか。

そんな私が骨格スタイル診断を受けてからというもの、クローゼットをご機嫌な状態にするということがとても楽しくなったんですよね。

FullSizeRender

今回はMさんと榊原さんと私の3人での検証!
お持ちの洋服を並べて1着ずつチェックしていきます。
Mさんは着たり脱いだりとリアル着せ替え人形状態に!!

その様子をそばで見ていて思ったのは、鏡越しに見える違和感の原因がはっきりすると、迷いがなくなるんだな、ということ。

好きで買ったものや以前はよく着ていたのになぜか着なくなったものってありますよね。
着ようとして手に取るのに鏡の前で合わせてみるとなにかが今までと違う。
そしてまったく袖を通さなくなるんだけど、気に入っていただけになんとなく手元に置いておきたくなる。

IMG_4143

でも客観的に見てもらうことによって、自力ではたどり着けなかった違和感の原因が明確になると『それなら今後着ることはないな!』って思って迷いなく手放せるように。
また考えもしなかった別のアイテムとの相性を教えてもらうことで違和感なく着られるようになったり。

整理収納のベースになる要・不要の区別。
榊原さんに見ていただくことでMさんのその判断はとてもスムーズだったように感じました。

コーディネートも整理収納も『自分を知る』ってことが重要で、それを客観的な目線が気づかせてくれるきっかけになることもある!と思えました。


にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納


にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活



引っ越し直前の慌ただしい時間にも関わらず、楽しくて実のある時間を過ごさせていただいたMさんと、その時間を満喫できるようにと2階でそっと待っていてくれた優しいご主人様に心から感謝しております。

無事にお引越しを終えられますように!
そしてお引越し先でのお片づけがはかどりますように!


今日も見にきてくださってありがとうございます。

大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリーです♪


ブログとは違う日常もUPしています♪
Instagram

登録していただけると嬉しいです♪