朝、どこかの番組の天気予報で『今日は洗濯日和です』と。
この時期、雨の降らない日はたいてい洗濯日和よねぇ…

なんて思いながらその言葉に突き動かされたように、シーツやらガーゼケットやら、枕カバーにタオルにと洗濯しまくった午前中でした。

お姉さんのきれいな声で発せられた”洗濯日和”というワードはどうやら私の小さなスイッチのど真ん中を1mmのずれもなく押してくれたらしい。

IMG_2798

私の性分的には裾がピッタリと揃うように真半分に掛けて干したいところだけど、ベランダの床に付かない程度にずらして干します。
大物は特に乾くの早いので。

まぁ…今のこの気温なら四つ折りにも八つ折りにも畳んで置いてたってカラッと乾きそうだけど、、、

IMG_2797

お姉さんの声のおかげで?リズムよく洗濯がスタートしたせいか、タオルと向き合う余裕までありましたよ。
タオルを長持ちさせる方法のひとつに”ほつれはカットする”というのがあったのを思い出したんですよね。

IMG_2796

テレビの声を聴きつつのジミな作業。
お洋服の毛玉取りと同じく、タオルもこれをしておくと使うテンションが変わります。

IMG_2800

よく振り捌いてから干したタオルは乾いたときにふっかふかになります。
ふっかふかだと使い始めてずいぶんと経ったタオルも吸収力が格段にUPする気がします!


抜群の吸収力
肌触りの心地よさ
表裏が気にならないたたむ時の楽さ
などなど、このタオルに出会ってから浮気なしです。

今晩これで体拭くのが待ち遠しい。
寝る時にガーゼケットと肌掛けに包まれるのが嬉しい。

なんてささやかな幸せ。

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪

いつもクリックしてくださってありがとうございます!

⇓こちらではブログとは違う日常も♪
Instagram