このワンルームは片側の壁面の端から端までテーブルがついているために、今までのようには模様替えができなくなりました。

IMG_1383
※床掃除の準備でクッションなどなどを全部テーブルにのっけてます(^^;

模様替えはできなくなったけど、このテーブルがあることのメリットはとても大きいです。

IMG_1374

模様替えができないのでいつ撮影してもまったく同じ様子。
一見なんの変化もないけど、実はソファを壁面からさらに離して私が歩けるようにしました。

IMG_1375

どのみち家具はこれ以上増えないし、スペースに余裕はあるのなら贅沢に使おうじゃないか。

で、この状態にしてみたところスススイーッと床掃除ができるようになりました。

IMG_1376

もちろん窓際も。
フローリングワイパーも掃除機も私も通れます。

IMG_1381

床掃除は部屋の奥の窓際から始める方がいいのだそう。
私は床掃除のあと、マットレスをクローゼットにしまい込む作業がしやすい流れがあるので、その都合に合わせてクローゼット前のこのあたりから掃除を始めます。

床掃除に使っているシート。
ドライタイプ?ウェットタイプ?どっちがいいんだろう?
と両方試したけど、私はウェットタイプの方が好きみたいです。
雑巾掛けをしたようなさっぱり感があります。

部屋からキッチン、洗面所にトイレ、最後は玄関。
すべての床を掃除するのにどのくらいの時間がかかるのか、ストップウォッチをセットしてみたらなんと2分50秒でした。
ワンルーム、掃除はすぐ終わる♪

IMG_1382

最後に床掃除を終えたクローゼットに布団を片付けたら朝の掃除は終了。

朝起きて布団を片付ける。
自分のことだけをすればいい今となっては、この作業が一日の始まりのウォーミングアップのような感覚です。
今日はお天気も良かったので、掛け布団カバーもカーテンも洗濯しました。
以前よりもその頻度は大幅に増えています。
洗いたてのカバーは気持ちいいから寝る時間が待ち遠しいくらい。

心地よい布団にすべり込み、しっかり熟睡して気持ちよく目覚める。
そんななんでもないことに毎日幸せを感じています。


※先日お知らせした朝茶会はまだ残席ありです。
ご興味のある方はぜひご予約くださいませ♪
 ⇒朝茶会開催のお知らせ



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪