昨日記事にしたキッチンで使っている布巾やその他の布モノ。

IMG_1388

置いているのはキッチンの壁側のスペース。
手拭きまで含めてバスケットひとつに収まる量ですが

IMG_1386

そういえばこの中に入ることのない布巾が2枚。

IMG_1389

シンクで使っている台拭きです。
吸水性・速乾性に優れているマイクロファイバー布巾が好きすぎます。

FullSizeRender

もうかれこれ数年愛用しているペーパータオルは洗って使えるので、こちらを台拭きとして使うこともあります。



ただキッチンの後片付けの最後に排水口の掃除をして処分してしまうから、そのまた最後の最後にシンクの中を拭き上げるのに台拭きがいるなぁ…がきっかけでマイクロファイバーを台拭きとして使うようになりました。
ペーパータオルに比べるとマイクロファイバーは厚みがある分、一回でシンク内の水気を拭きとることができるのが気持ちいいんです。

IMG_1380

シンクを拭き上げた布巾はここで待機。

タオル類と一緒に洗濯機で洗います。
洗って天日で干して、乾いた布巾が戻ってきたら冷蔵庫にひっかけている布巾は洗濯かご行き。
またタオルと一緒に洗って干して…。
それを繰り返すための2枚。
朝交換するというようなルールはなし。
洗濯後の布巾を取り込んだ時に交換するので予備布巾の収納場所はありません。

IMG_1372

たまに気が向いたら煮沸消毒とかしてみたりもするけど、これも周期はまったく決めていなくて、布巾を手に取ったときの感覚で、今かなぁ?と思ったときにするだけ。


使っているのはこちらの布巾。
キッチンで使うものは白だと常に真っ白にしておきたくなるのが分かっているので、グレーっぽいものが好みです(^^;
窓用・キッチン用・お風呂用・多用途用の4種類がセットになっているもの。
前回は別のショップで他のお買い物ついでに購入できたけど、これだけを買おうと思うと送料がかかるので、買い替える時は別のモノになると思います。


送料無料だけど量がなぁ…

我が家はワンルームでキッチンはその部屋に行くまでの通路。
できるものなら人目に触れさせたくないけれど、でも衛生上出しっぱなしの方がいいものは、見た目にも好みのものを選びます。

100円ショップにもモノトーンなデザインのものがあったのでそちらも試してみようと思います(^^;




⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪