ブログを始めた約7年前。

私がやってきたことってこんなに間違ってることがあったの???

大好きな模様替えのbefore→afterの記録程度のブログだったけど、その中から「ん?」ってことを見つけてご指摘くださったみなさまのおかげで、まずは私がやっていることは間違っていないのか?を調べるのが習慣になりました。
無知な私に違う方法があるんだということを教えてくださった皆様には心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

私の間違いのベースができ上ったのには、実家のやりかたの影響は大きいと思います。
知らないなら知らないで平気なんですよ。
でも知ってしまったら気になるんですよ。

それはもう夢中で調べて調べて調べて、そして分かってしまいました。
調べるほどに賛否両論!!!
あちらの言い分もなるほど、こちらの言い分もなるほど。

そんなこんなを繰り返してたどり着きました。
その方法を選択している理由を私自身が納得できていればいい。

あの頃、ご指摘を受けてショックを受けてしまったのは、なにも考えずにその方法を取り入れていたから。
家によってやり方が違うなんてことも知らなかったし、そんな情報交換をする機会が私にはなかったし。
でも今の私は周りからどのように思われようと、そこに確固たる理由があり自信を持ってその意図を伝えることができます。

そのくらい私の家事は完璧!
…ってわけじゃなーーーい!!!!!

そうじゃないんですよ。
まだまだ適当にやり過ごしている事なんてたくさんあると思っているんです。
これからだってご指摘をいただくことがあればもちろん私は勉強するし、考える。
考えてまた私の納得できる着地点を見つける。

調べたおしてその情報に翻弄された時期を越え、今はそういう知識を得ることがとても楽しい。
家事系の情報番組大好きです。

IMG_1386

今でこそ落ち着いたけど、一番翻弄されたのはキッチンで使う布巾類の種類や手入れ方法かも。

バスケットに入っているのは
手拭き・食器拭き・おしぼり用・ランチョンマット、などなど。

この中の食器拭きに関してはかなり検索したと思います。
食器拭きに向く素材、洗濯の仕方、干す場所。
調べすぎて結局は…

IMG_1387

洗って使えるペーパータオルに落ち着きました(^^;
グラスを拭いても繊維は付かないし、洗濯の仕方や干す場所のことなんて考えず、雑巾代わりにたらいまわしまくって最後は処分できる。
言うことなし!です。

これを取り入れた当時、食器拭き用の布巾が我が家からなくなりました。
でも、手放して初めて不便を感じることに出くわし、今は3枚だけ持っています。



ホントは1枚あればいいんだけど3枚セットでの販売しかなかった、、、

FullSizeRender

拭き上げたい食器や調理道具の量によって食器拭きとして使うこともあるし、パンを発酵させる時の濡れ布巾としても使います。
この程度なので洗濯したり干したりは月に数回。
それでもないよりは持っている方がベスト。

家事の仕方、モノの持ち方・選び方、
はたまた人との関わりに至るまで、
自分軸ってのがあったらとても楽です。
その軸は誰かからポンと与えてもらえるものでもなく、築き上げるのに時間はかかる。
これからも自分軸づくりは続きます。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪