昨日記事にした冷凍庫の中。

セリアのフリーザーバッグを使うことを決めたと同時に探し始めたのが仕切り。
昨日もお伝えした通り収納に関しては妙に完璧主義。
ゆえに冷凍庫の中も理想形があるんです。

以前は小物ケースとブックエンドを使って立てて収納していました。

IMG_3026

立てて収納すると決めたら絶対にピシッと立っていてほしい!
で、この数年こんな感じで使っていたんだけど、冷凍するものが増えると、ケースがあることが不自由と感じるように…

IMG_1345

そこで収納方法を変えてみようと思い、新たな収納お助けアイテムとして選んだのがこちら。
届いたときはこの状態だったけど、組み立てると…

IMG_1346

こんな感じになります。
それぞれを波型のところにひっかけられるので、幅を固定させやすい!

ただ底面に側面を差し込んでL字にしているため、上から持ち上げて動かそうとすると、スポッと抜けてしまう、、、
持ち上げずにスライドさせればいいだけなんだけど、その動作が当たり前になるまでちょっと神経遣うなぁ…ってところが-0.5という感じ。
スチールのブックエンドに比べると軽いし少々しなったりするのがやや安っぽく感じたけど、モノを置いてさえしまえばなんの問題なくて、しかもちょっとしなるくらいの方が融通がきいて良かったです。

IMG_1347

この向きでついている波型はフリーザーバッグが滑りにくく、立てる収納には大きなメリット!
同じようなアイテムがセリアにもあったんだけど、100円以上出してまでこちらを選んだ甲斐はあったと思います。



ついているクリップでフリーザーバッグを止めておくことと液だれ防止らしいけどこれは私は使わない気がするかな?

FullSizeRender

食パンを入れているのはダイソーのケースです。
絶対にストックしておきたい冷凍うどんとで1列にうまく収まります。

IMG_1361

お店で売っているような5~6枚切りではなく今は画像の順にカット。
ブレッドケースのフタがカッティングボードになるんだけど、この切り方だと溝とその幅がちょうどガイド代わりになります。
ケースに入る6カット分だけ冷凍保存しています。
食べる時は凍ったままトースターで3~4分焼けば、外はカリカリ、中はフワッと♪



自分で焼いたパンはずっしりと食べ応えがあるので毎朝このパン8分の1とヨーグルト、コーヒーでお腹いっぱいに。

IMG_1358

こうして何かと自分好みになった冷凍庫が嬉しくて、完成したその日はムダに開け閉めしました(^^;

この中の食材は月末を目安に空っぽになるまで使い切って掃除をしたらまた詰めて…のペースにしようと思います。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪