IMG_1207

私も人間なので、たまにどよ~んと下がることがあります。
よりにもよってまたお天気も悪い。
暗くてさらにどよ~ん。

少し前に「やる気が出なかったりテンションが下がった時はどうされてますか?」というご質問をいただいたことがあるのですが、その時のお返事の内容と合わせて記事にしてみました。

子育て中はどんなにやる気がなくったってしんどくったって寝込んでいられず気力勝負。
よくまぁあんな体力・精神力があったものだと自分で自分を褒めてやりたい!

ここで踏ん張らないと!とまで思うことがないと踏ん張れないものです。
今は誰に遠慮することもなく、部屋の中でグダグダ過ごしています。

IMG_1253

身体が望むまま横になって、欲するまま食べてまた横になって。

IMG_1135

いつもできることができなくて。
そんな自分と、世の中でものすごく頑張ってる人を妙に比較してしまってひどく落ち込んだ時期もあったけど、今は「全然大丈夫。今は休む時。」と堂々とほったらかしにします。

お皿もグラスもどんどん溜まって、部屋にはあらゆるものが出しっぱなしになって、それでも割り切ってとことんぐうたらする。
中途半端に頑張ったりしないでとことんダラける。
ここまでやってようやく私はフル充電状態になるらしく、突然スイッチオン。

ばっさばっさと動きたくなってきます。
こうなることが分かっているから安心してぐうたらできるのかもしれません。

やる気を起こさないといけない場面によっての対処法もあったりします。

IMG_1255

たとえば食欲がない時。
「食べて元気にならないと!」なんて無理にご飯作ったりせず、DVDをセットします。
このDVDは効果てきめん。
何度も何度も見て効果のある場面が分かっているからそこだけピンポイントで観ることも。
美味しーーーいコーヒーを淹れようと思えてくるし、おにぎりをギュッとにぎって海苔を巻いてパリッと言わせながら食べたくなる!

部屋を片付けたいのにその気分になれないときはミニマリストさんたちのブログを拝見するとこれもまた安定の効果。
見れば見るほど沸々と片付け熱が湧いてくる!
ゆるりまいさんのブログなんて何度過去までさかのぼったか分かりません。

私はどうやら視覚的なものからの刺激に影響を受けやすい…らしい!笑

IMG_1199

翌日の予定に備えて気分を切り替えたいときは、お風呂に入る時に浴室の電気を消して脱衣所の灯りだけにして薄暗い状態で入ってみるとものすごくリラックスできたり。
あまりにも身体が動かない時はいっそその日は寝てしまって、朝風呂にするとめちゃくちゃすがすがしい気持ちになれたり。

私の場合はだいたいこのパターン。
こうすれば楽になるって自分で自分を洗脳しているのかもしれません。
いずれかのパターンで対処しようとすると、脳から体全体に指令が行きわたっていく感じで無理せず自然に楽になります。
そもそも単純にできているだけなのかもしれませんけど(^^;

生きてる限りみんなそれぞれ何かでは頑張ってるんですよ。
どうにもならない時くらい無理に抵抗せず、疲労を受け入れて短時間でもしっかり休息をとる方が回復が早い気がします。
今は1人暮らしだから自分のペースで自由に休息できるけど、そうでない場合、どうしても無理してしまいますよね。
私の場合は娘がいたときも、様子を伝えて部屋に引きこもらせてもらう時間を作れていたのが幸いでしたけど。

GW明けでのお仕事でお疲れの方も多いかも。
しっかり熟睡して疲れが取れますように。

そんな私も今日は部屋がぐちゃぐちゃだけど明日からパパッと気分よく動けるようにのんびりな夜を過ごします。
変な時間にスイッチが入りそうな予感…


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪