IMG_1230

来客の予定があると片付けにも力が入ります。
片付けと言っても…
いつもよりちょっと丁寧に拭き掃除するくらいのことだけど。
それでもリセット感がいつよりUP!

********

最近ブレーキをかけていること。
思いついてやり始めたことをすぐに記事にすること(^^;
試しにやってみてこれは長期的に使えそう!って思ったものだけUPします。。。

今回は買い物リストです。

ずいぶんと忘れっぽくなりました。泣
目的のものを買いに行ったはずで、それも大した種類ではないのに帰ってきてから買い忘れたことに気づく…なんてことがたびたび。

IMG_1246

自分の記憶力を過信してはならんなぁ…
いや、そもそも信用できる記憶力だったことは一度もない。。。
ということでiPhoneにメモしてから買い物に出かける習慣を復活させました。

そういえばスーパーに行ってから季節の食材を買うことはあるけれど、たいてい定番の食材は決まっています。

FullSizeRender

そこでメモアプリに買うモノだけを入力する方法から、定番の食材を最初から入力しておく方法に変えました。

FullSizeRender

このチェックアイコンを使うとチェックボックスが作れます。
チェックボックスの後ろにいつもの食材をどんどん入力。

IMG_1249

左:買い物の前に冷蔵庫をチェックしたり、急がないものは使い切った時点でチェックを入れておきます。

右:そして買い物に行ってかごに入れたらチェックを外す。

これが過去最高に楽♪
嬉しさのあまり買い物に行くたびにスーパーのコーナーごとで並び替えたりして何度かカスタマイズしました。

FullSizeRender

食材以外は今までどおりこのパターンで必要なものだけメモ。
これで出かけたついでにお店に寄れたりします。

この方法にしてから数か月。
買い物忘れがなくなってかなりストレスが減りました。

でも。
根本的な問題解決として、物忘れ防止になるような脳トレがあるようなら調べてみようかな(^^;?


携帯の中身も定期的に整理収納。
フォルダを作ってまとめていたけど、今はほとんど出しています。

IMG_1247

1ページ目は毎日開くこれだけ。
私がパッと見てサッと指を動かせる量はどうやら2列がベストでした(^^;



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


Instagram
Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪


LINEで更新をお知らせします♪