一度やってみたかったんですよ。

家庭の中にどれだけの種類の書類があるのか検証するって作業。

IMG_1167

娘がまだ小さかった時のことも思い出しながら、
今ある書類も見てみながら、
ふせんに書き出してみました。

ご家庭によってはまだまだあると思うけど。
「仕事関係」なんて大きくまとめてしまったのもあるけど。
学校関係がほぼほぼ思い出せない、、、で、ざっくり。

私が思いついただけでもこんなにあるんだから、書類の管理は本当に大変ですよね。
望まずして家の中に勝手に入ってくるものもあったりするし。

こうしてたいていのご家庭にあるような書類の種類が分かったところで、このままでは頭の中も書類自体も整理しづらい。

そこでこれらを大きな分類で分けるために書き出したカテゴリーがこちらです。

IMG_1168

『〇〇関係』など、グループ名を作ってみます。
あくまで私が理解しやすい私好みのグループ分け。

たとえば。
じゃんけんを大人数でしてたらなかなか勝敗がつかないけど、小さなグループに分けてからするとゴールが早い!
私にとっては書類整理もそんな感覚(^^;


そして作ったグループに先ほどの書類たちを振り分けてみます。
※書き出しながらふせんの色分け、変えました

IMG_1171

書類も洋服と同じ。
家の中にどれだけの種類と量があるのか、一度全部出してみた方が分かりやすいと思います。

”洋服”と言えば二か月に一度の朝茶会。
今月開催するのでそのお知らせをこの記事の最後にさせていただきます!


その全体像を把握してから、グループごとに保管・処分のルールを決める。
そして決めたルールを守りやすいファイルやボックスなどのアイテムを選ぶ。
一見遠回りなようで実はこうした段階を踏んで整理する方が結局近道な気がします。

IMG_1172

私はずいぶん遠回りしましたもんねぇ、、、

でも一度形が出来上がってしまうとものすごく楽!
家族の成長やライフスタイルが少々変わっても、この段階を踏んだことで新たな環境に対して余裕を持って受け入れられます。

以前、書類整理のご依頼があって作業したときに、言葉で説明しながら一緒に作業はしたものの、もっと目に見えて分かりやすいものがあったらなぁ…と思ったことがあったので、その資料を作る準備として今回手書きでやってみました。

ちなみに書類整理に関する過去の記事はこちらです。
 ⇒ 書類・写真カテゴリー

どなたかがされている素敵な方法をそっくりそのままやってみる!
というのもひとつの方法かな?とは思います。
まさに私はそこから自分仕様を見つけるタイプ(^^;
でも『我が家の現状』を把握するのはやっぱり大事。
そして書類の種類やグループの作り方はご家庭それぞれで違っても、ベストな手順は同じだと思います。

自分のところが片付いたもんだから、また0からこの作業をしたくてうずうずする。。。
でも私の判断で自由にできるのは実家だけ。
その実家はあまりにも課題が巨大


保管・処分のルールの決め方や収納アイテムの選び方などはまた今度。。。



⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
いつもクリックしてくださってありがとうございます!


  


朝茶会開催のお知らせ


なるべく来ていただいた方の”知りたいこと”に向き合いたい!
同じ悩みを持つ方々から発せられる言葉に共感してその中から身近な発見をしていただきたい!
そんな思いで朝茶会は毎回少人数でさせてもらっています。
おひとりでご参加された方にも安心して過ごしてもらえるような和やかな雰囲気の小さな会です。

「服はたくさん持っているのに何を着たらいいのか分からない」
「クローゼットをうまく使いこなせない」
という方はぜひ気軽に参加してくださいね!
ちなみに今回は榊原さんから寒暖差のあるこの季節に知っていると重宝する、羽織りものや巻き物などの小物を使ったアレンジ方法を教えてもらいます♪
私なんて特に苦手なところだから今から楽しみで仕方ありません!

またせっかく少人数でさせていただくので、日々の”お困りごと”についてアドバイスをさせていただく時間を予定しています!

ご参加された方と共通のお悩みがあるかもしれません。
そんなお話とそれに対してのアドバイスを聞けるのもまた大きなヒントに繋がるかもしれませんね♪

***********************
『スマートにな私になる~朝茶会~』

■開催日時:2018年5月30日(水)10時~12時
       城北地区のcafe
■開催場所:お申込み後にお知らせします
       ※駐車場あり
■参 加 費 :3,500円(資料・ドリンク代込み)
■募集人数:先着順8名様ほど
     (4名様から開講します) 
■持 参 物 :筆記用具・お困りごとの写真またはメモ

本日は事前のお知らせのみです。
お申込みは2018年5月9日(水)にあらためて参加募集のご案内をさせていただきます。
***********************