引っ越しが近づいてきたので、名残惜し気に玄関入ってから順番に一周しようとしています♪
今日は先日のお風呂からの流れでその隣にある洗濯機周りです。

IMG_0610

コロコロ変えたい私が全く変えないのでかなり使い勝手がいい状態らしいです(^^;
以前は洗濯機周り用のラックを使っていたんだけど、今は突っ張り棒2本で事足りています。

IMG_0611

突っ張り棒の上には洗剤・柔軟剤・セスキ炭酸ソーダの薄め液・クエン酸の薄め液を置いています。
ボトルは4つともsarasa design storeさんのもの。

  

色も質感もラベルも揃って洗濯機周辺の雰囲気がすっかり好きになりました。

お風呂から出て身体を拭いた後のタオルなども突っ張り棒にひっかけます。
朝には乾いているのでそれから洗濯かごへ。

IMG_0612

洗濯かごを置いているところには洗濯パンの上に白いペンキで塗った板を乗せています。
この下にある洗濯機のホースや排水口周辺にゴミが溜まりにくくするためでもあります。

IMG_0608

洗濯を終えた後の洗濯ネットはお風呂の入り口に取り付けた突っ張り棒のところで乾燥させています。
24時間換気で換気扇をつけっぱなしなので乾きが早いです。

こういった動線も安定してきました。
…というタイミングでまた引っ越しなんですけどね(^^;

IMG_0386

そして次の扉をあけるとリビングとキッチンのある部屋です。
このテーブルがすっかり部屋のインテリアの中心的存在になりました。
引っ越し前にメンテナンスをしておこうと思っています。

そして昨日のブログ7周年の記事。
見に来てくださってそしてブログ村のクリックもしてくださって本当にありがとうございます。
メッセージを送ってくださったみなさまの言葉もとても嬉しかったです。
これからものんびり続けていきますのでよろしくお願いします♪

今日の14時頃メッセージを送ってくださったMさんへ
(お名前アルファベットにさせていただきました。)お返事をさせてもらったのですがメールが戻ってきてしまったのでこちらからすみません。気が付けばあっという間に7年経っていました。ブログの更新を楽しみにしてくださってとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!



今日も少しだけ実家の片付けの様子を。。。
よかったらお付き合いください。


⇓ 私の大好きなブロガーさんが大集合しているカテゴリー♪
クリックしてもらえると嬉しいです!


  

⇓ Instagramにはブログで使っていない写真も登場します♪
Instagram

⇓ LINEで更新をお知らせします♪




母の部屋の片付けをしていたら家具と家具の隙間からこんなものが出てきました。

IMG_0582

ん???
重いけどなんだろ?と裏返してみると…

IMG_0583

どうやら工具入れだったようです(^^;
もちろん家じゅうの工具を集めたらここにはまったく収まりませんけど。

でもおそらくこれ、母の手作り。
なかなかうまくできています。

IMG_0584

下の方が引出しになっていて引っ張り出すと釘が数種類。
なるほど、こうなってたのか!

DIYが大好きでいろんなノートやメモ紙に設計図のようなものが残されていました。
まだまだ作る気だったんだな!

でもそんなノートやメモもあっちからこっちから出てきました。
ひとつひとつ見ていたら私の一生が終わってしまう!

なので判断や分類が必要な紙類は別の部屋に一か所にまとめてあります。

あくまでノートやメモ帳やいろんな切り抜きを入れたクリアファイルなどだけです。

本や雑誌などはこの中にはありません。2~3冊くらいは紛れたかもしれないけど。

あぁ…ホント紙の集まりって


IMG_0589

何度もクドイけど、この中には本も雑誌も入っていません。
それ以外のこんなものたちです。

雑誌の切り抜き
 ダイエット・趣味の雑貨・料理・名言…とにかく興味を持ったものを切り抜いてクリアファイルに入れてあります。
 まっさらなクリアファイルに切り抜きを挟んだらおそらくそれで満足して、見返すことはなかったと思われます。
 なぜって表側はもちろんのこと、中のファイル1枚1枚の状態がとてもきれいだから。
 となるとごっそり処分するのが忍びなくて、中の紙だけだして表側は再利用するか…になり、その作業はまとめてやってしまおうと。

住所録・はがき
 個人情報満載なのでシュレッダーをかけないと。
 そのために我が家からシュレッダーを持ち込みました。

いろんなことが記録されているノート
 その内容はさまざまです。
 もしかしたら料理のメモとかだったら父が使うのかな?など、あっさり処分するのが難しそうだったので一度ここに集めました。

書くことが好き、可愛いノートやバインダーが好き。
なので住所録ひとつとってもあ行から書き始めてか行で嫌になり、途中でまたかわいいノートを見つけて買ってきたらまたあ行から書き始めて…なんてことが繰り返されたようで、5ページくらいしか使っていないものが軽く100冊は超えています。

人の名前がちょっとでも入っていたらやっぱり簡単に捨てられなくて、処理はあと!と集めてみたらこの量になってしまって・・・。
いっそ箱に詰めて料金を支払って溶解処理に出した方が楽かも…なんてよぎったけど、大きな会社でもないし機密文書というわけでもないし、これに費用をかけるのはねぇ…。

毎回100枚ずつでもシュレッダーしていけばいつかは終わる!
…いつ?
そのくらいのつもりでジワジワ処分してみます。

書類の要・不要の判断は難しいこともあるとは思います。
でもこれから先の長い人生で、ましてやご家族分となるとかなりの量になります。
その書類はこれからずっと持ち続ける必要があるものでしょうか?
たった1枚も積み重なればこんなになってしまいます。
決して脅すわけではありません!!!
でももしよかったらこの画像をほんの少し思い出してもらって、書類整理に弾みをつけてもらうことができたら嬉しいです(^^;
私も…頑張ります。。。



⇓ 最後まで読んでくださってありがとうございます♪
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです!