一通りやりきってみると、ふと「もう満足」って気持ちになり、肩の力が抜ける瞬間がきます。

ちょっと前までインスタグラムに載せるためにいつものパンケーキをいつもより頑張ってみたり、スタイリング的なことに気合いを入れてみたり。
それが楽しくもあり、やりがいでもあり、単調な毎日の原動力にもなっていたりしたので、そんな時期がこんな私にもあったっていうことはとてもよかったと心から思っています。

でももともとそんなセンスを持ち合わせていない私はもう十分満足できたみたい。
ありのままがやっぱり楽です。
素敵な料理、ファッション、インテリア。
手の届かないような雰囲気は見せていただいて楽しもうと思います。

いわゆるインスタ映えする写真を撮りたい!なんて思って普段使わないピンクペッパーとやらを買ってみたこともあるんだけど、それも普通に黒コショウでよかった。

そんなこんなで慣れないものを買ってみたり、容器を揃えて詰め替えたり、逆に買うのをやめてみたりした調味料もあるけれど毎日の料理を楽しもうと思うと、基本の調味料と保存方法に戻っていました。

冷蔵庫4

ここに並べてみたのは液体調味料。
保存方法と合わせて種類をあげてみます。

冷蔵庫5

【常温保存】
お酒…飲むお酒を料理にも使用
本みりん…アルコール分が含まれているので常温でOK

冷蔵庫6

【冷蔵保存】
しょうゆ…500mlのものを買うことが多い
やさしいお酢…このまま酢の物やマリネができる
焼き肉のたれ…手作りから市販品へ
ウスターソース…頻度は少ないので小ぶりなモノ
マスタード…パンだけでなく料理のアクセントに
ゆずこしょう…ほんの少量で味の幅が広がる
かえし…しょうゆとみりんと昆布の万能調味料
ポン酢…父直伝の手作りポン酢

今現在、詰め替え用の瓶を使っているのは、手作りするかえしとポン酢だけになりました。
あとの調味料は買ってきたままの容器で保存しています。

詰め替えて使うのは粉類など袋入りとかジッパー付きのもの。
ジッパータイプ…。あれをちゃんと隙間なく閉めるのがホント苦手で。
キューッと閉めると摩擦で指が痛いし、少しずつずらしながら押して閉めるのはせっかちな私には向かない。
同じジッパーでもモノによってはわざわざスライド式のジッパーに入れ替えたりもします。

ぐるっと一周して元に戻っているような気もするけど、いろいろ試して着地点を見つけられることもある…と思っています(^^;



クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪