キッチンアイテム1

最近計る作業にとりつかれています。
「だいたいこのくらい」「目分量で」「好みで」「ひとそれぞれの感覚で」
なんて言葉が大好物な私が、です。

計ってその結果を確認して、微調整してまた確認して、そんな作業がこんなに好きになるとは思いもよりませんでした。

今一番楽しんでいるのはコーヒーを淹れる作業。

キッチンアイテム3

豆をきっちり計って、お湯の温度を調整して好みを探しています。
探していますっていうか少し温度を下げ気味が好みの仕上がりってことがだんだん分かってきたんですよね。
この実験感覚。ワクワクする♪
小学生の時の実験は怖くて大っ嫌いだったけど。。。

使っている温度計はなんとタイマー機能もついています。

キッチンアイテム4

裏側のスイッチで切り替えしてONしたあと回転させて…

キッチンアイテム2

上部のスイッチでセット。
温度計の時は希望温度を設定するとその温度に達したときにアラームがなります。

自分のさじ加減で仕上がる楽しさもあるけど、しっかり計って一つの基準を元に変化させていくのはすごく楽しい。

特に揚げ物とか、なんとなくの感覚でやっていたけど計るようになってからの方が私は断然丁寧に料理をしている気がします。
こんな余裕の時間ができたんだなぁ…って実感がこみあげてもきてみたり。

■ドリテック キッチン温度計

私はコーヒー豆と一緒に購入して送料無料にしました。

一石二鳥なアイテム、大好きです。


クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪