P1020011

昨夜は妹家族と一緒に実家の父のところで過ごしました。
妹はおせちの代わりにオードブルを買ってきてくれて、私は食べなれたものをちょこちょこと作って持参。
そういえばお雑煮食べてないけど、母も大好きだったし作ればよかった。
と思っていたら妹が「うちは今朝お雑煮作ったよ!お餅はなかったけどまいっか、と思って食べた!」と。
それ、もはやお雑煮じゃないよね?
妹らしいといえば妹らしいけど。

昨夜も今朝もぜんざいを食べました。
お餅大好物です。

今年の我が家は全くお正月らしさはないけど、でも玄関から気持ちはパリッと。

P1020012

以前記事にした時からアイテムは変わっていません。
この私が変えていないということはかなりベストな状態。
掃除のしやすさは抜群の玄関だと思います。

P1020013

なんといってもこの鏡は本当に付けてよかった!
出かける前のちょっとしたチェックができるので安心して外出できます。
宅配の受け取りなどの時も。
部屋にいると気が緩んでるんですよ。
なのでとっさに人前に出るときに見ておいてよかったーーー!ってことが何度あったやら。

P1020014

宅配の受け取りといえばハンコ。
小さな磁石をマスキングテープで巻いてくっつけているだけです。
押してフタ閉めてペタッの流れが驚くほどスムーズで気持ちいい!
???
ということはキャップレスの印鑑だとさらにスマートになりますね。



横のマグネットフックはこんなに小さいのにかなり強力。



必要なものをいかにシンプルに使いやすく置いておけるか。
どの場所もそんな目線であれこれ試しているけど、玄関にいたっては完成かな?

年末に掃除をすませ、しめ縄飾りを準備するのは年神様をお迎えするためだそうです。
お飾りはつけなかったけど、でも毎日は行き届かない玄関ドアの拭き掃除を済ませるだけでも、すがすがしい気持ちになりました。

年末年始に限らず、こういう場所の掃除がササっとできる余裕を持っていたいものです。


↓押してくださった皆様、ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ミニマリスト

こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
LINEで更新をお知らせします♪