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今年最後の紙ゴミの日までにと、家中の書類を整理しました。
どこのお家のお片づけをさせていただいてもなかなか手強い紙類。

保管すべきか処分すべきかの判断
個人情報になる書類の処分の面倒さ
保管書類のカテゴリーの分け方

手強いと感じる理由はいろいろ。
我が家においてもこの数年でいろいろ試しながらどの方法が自分にとって管理しやすいのかを考えてきました。

その結果、案外シンプルな状態になりました。

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書類に関してのカテゴリーに対する考え方は
仕事用か?それ以外か?
長期的に保管するか?一時的な保管か?
にたどり着きました。

二穴のパイプファイルには穴を開けて綴じるので、パラパラとめくって見やすい状態にしておきたいものを保管しています。



【確定申告資料】
  領収証・請求書・納品書など
【仕事用資料】
  セミナーやお片付けで参考にする資料
【その他資料】
  仕事以外で気になったお店や情報など
  気になったことが解決したら処分

ファイルボックスには先日のクリアファイルを使って整理したものを入れています。



【重要書類】
   取扱説明書や保険証券、その他登録関係の資料など

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出し入れするとしても年に一度の更新月や家電などの修理・買い替えの時。
日々パラパラとページをめくって確認する頻度は少ないのでこの方法にしました。



このスタイルだと、必要な時に必要なファイルだけ、書類を傷めずに持ち出すこともできます。

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今後私が所持し続けるであろう家電類はこのくらい?
自分の字が好きじゃないので、ずっと持ち続けるものはラベルを貼っています。

保険の書類などは保険会社別にしたので、手続きに行く場所によってさっと持ち出せます。
母の手続きの時は分厚いファイルを大きめのトートバッグに入れてウロウロするのが大変だった

【仕事その他】
  近々処理する必要のある書類など

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こちらはホルダー内に入れるものが日々変わる可能性があるので、ふせんに手書きで手軽に見出しを作っています。

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ファイル類はこのラックの専用か?と思えるほどぴったりでした。

歳をとったことや一人暮らしになったこともあって、手元に置いておく必要のある書類が厳選されてきたように思います。
書類って意識していないと驚くスピードで増え続けるんですよね。
掃除と一緒でちょこちょこやっている方がずいぶん楽です。。。

さらに自分にとって片付けやすいカテゴリーが決まっていると頭で余計なことを考えずにすむのでそれもまた楽。

何がストレスになってどういう状態ならモチベーションを維持できるのか?
自分を客観的に分析してみよう!と思って本気でやってみると案外おもしろいことが見えてくるものです。

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