IMG_3601

何でもない日にいただいたお花。
とても嬉しかったです♪
お天気のせいで暗い部屋もこの花のおかげで明るいです!

IMG_3602

これはずっと愛用しているフローリング用のワイパー。
シートを挟んだら4面とも使えます。



広い面はお部屋全体で、側面の狭い方は家具の隙間など。
毎日快適に使っている道具だけどふと新たな掃除場所を思いつきました。

IMG_3603

巾木のここ☝

いつもは床に這いつくばって掃除するときについでに拭くようにしていたんだけど、床掃除に夢中で忘れる箇所も多々アリ。。。

ところがこれだとおもっしろいくらいスススーッと片っ端から掃除できました。
腰をかがめなくても掃除できるって本当に楽♪

ちなみにこの1年くらい、ウェットシートを使っていたんだけど、やっぱりドライシートに戻しました。
なんとなくだけど…水分を含ませての掃除なら普通の水拭きの方が気持ちいいような気が…。
これはもう絶対的に私の勝手な思い込みに違いない!
しかも1年も使っていながらいまさらなんだけど…^^;

替えのシートは洗面所の下に置いています。

IMG_3604

ウェットシート用のケースだけど、デザインも使い心地も気に入っているのでこのまま使っています。

IMG_3605

入りきらない分は予備としてその後ろ側に!

実はドライシートに替える前にひとつ実験をしてみました。

私はワイパーを使う床掃除は夜していました。
でも寝ている間に空中の埃がゆっくり床に落ちていくので、朝掃除する方が効果的!なのは知っていて実際にそうしていた時期もありました。
でもとにかく朝は出勤前の用事が多すぎて続かなかったんですよね。
無理せず夜でもいいや!って思ってたけど、今なら朝掃除できる!

で、実際どうなんだろう?と思い、夜寝る前にワイパーで床掃除をしておき、朝起きて寝室から出る時にワイパーを持ち、リビングを静かに掃除をしてみたら!

想定以上の埃が取れました。。。
頭では分かっていたけど、実際に目で確認してしまうと…。
床掃除は朝しよう!って気分になれました^^;

IMG_3610
※注意書きにシートをつけたまま床に長時間置くと変色することがあると書かれていたので念のためぶら下げています。

ただ朝は苦手でしばらくボーッとしているので、夜の内にシートをワイパーにセット。
寝ぼけてても掃除できるくらいの準備^^;
今のところ続いています!
掃除をしながら窓に近づき、カーテンを開けて朝陽を浴び、そして掃除後のシートをチェックする頃にはしっかり目が覚めます。笑

気持ちよく1日をスタートするための毎朝の習慣のひとつとして続けていこうと思います。

という理由もあってドライシートに替えたのでした。


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪