IMG_3561

毎年ハロウィンの楽しみ方が分からないので今年はいっそ何もしないでいよう!
と思っていたのに、ニトリでうっかり好みのオーナメントを発見♪
でも飾り付けをしてみると何だか微妙な感じに…。
そこで四苦八苦してかぼちゃと魔女とコウモリを黒い厚紙で切り抜いて足しました。
んーーーやっぱりなんだかなぁ…^^;
あっ、そういえば母の部屋にハロウィンっぽいものがあったような!?
というわけで早速取りに行ってきました。

IMG_3558

これ、母手づくりのカード。
細かいこと好きだったからなー。

IMG_3559

私には全くないセンス。

IMG_3560

こうして母が作ったモノを私が写真に撮るとすごく喜んでいたので、きっとこれも喜んでくれていることでしょう♪

母と言えば。
先日夢に出てきまして。
永遠の眠りについたはずの母が「クククッ」と、仕掛けたどっきりが成功したような笑いを発しながら目覚めるというびっくりするような夢。
「ありがとう!ありがとう!」と何度も言ってる自分の寝言で目覚めてしまったのでせっかく夢にでてきてくれたというのに会話すらできなかったけど。

夢と言えば。
最近友人から教えてもらったサイトに自分の前世を夢で見る方法なんてのがあったので毎晩チャレンジ^^;
なぜ毎晩のチャレンジになってるのかというと…
目を閉じて白い階段を降りて…から始まって順番にイメージをしていくんだけど、途中で必ず邪魔が入ってしまいます^^;
階段を降りていっているはずなのに「あ、今日郵便受け見るの忘れてたな?」とか「沖縄、どこに行こうかな?」とか。
途中から自分の思考なのか記憶なのか夢なのかが分からなくなることも^^;

目を閉じて”頭の中だけでイメージする”ってけっこう難しい。
だから書いて目で確認できるようにすることって大事なんだと思いました。

IMG_3562

日々やりたいこと、やらないといけないことはもちろんだけど

IMG_3563

友人たちとの会話から得た生きるためのヒントまで。
頭の中でウロウロさせているよりもカタチにした方が数十倍の効果がある気がします。

書くと言えば手帳。
昨年から使い始めたこの手帳は過去どんなに探してもなかったタイプ。

IMG_3551
※2018年1月のページ。きっと使うことはないと思うのでサンプル的に書いてみました。
実際のページは個人名ありすぎてどの部分も撮れず^^;


初めて教えてもらったときはまだ商品化もされていませんでした。
でもずっとずっとこういう形のスケジュール帳がほしかったので販売が始まったときは本当に嬉しかった!

手帳に書き込むのは予定だけです。
予定に伴う詳細は別の場所に記入します。
予定は一週間のうち必ず一日は空きが取れるように入れています。
この手帳だと一カ月分を見開きで確認できるので、パラパラとめくらなくてもどの週のどの時間がぽっかり空いているかひと目で分かります。
分かりやすいので約束のお返事がしやすくなりました。
またその予定で想定できる内容の濃さやかかる時間などバランスを見ながらスケジュールを組むので「疲れ果てた…」なんてことがなくなりました。

この手帳を元に予定を確認しながら計画を立て、さらに予定を加えたりTODOリストなるものを作ったりすることで
頭の中→手帳&TODOふせん→行動
の流れがとてもスマートになった気がします。
なのでこの手帳はただのノートではなく、自分をコントロールするためのツールとして重要な役割をしてくれる存在だと思っています。

KURASU 2018年スケジュール帳


2018年分からは新しくできたA5サイズに!
手帳カバーの選択肢も増えてかなり迷ったけどようやく「これ!」と思えるモノに出会えました!
カバーについては次回に。


今日の記事は私の中でこの流れがあって最終的に書きたいことがこれ、になったのでダラダラと長くなってしまいました^^;
最後まで読んでくださって本当にありがとうございますm(_ _)m


☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram
 
更新のお知らせがLINEに届きます♪