
私は会社の経理事務で会計事務所に提出するまでの仕事をしていたこともあれば、会計事務所にいて会社から提出された書類を預って試算表を作るまでの作業をすることもありました。
会社によってその方法は様々で、文句のつけようがないほど几帳面なところもあれば、会計事務所任せで丸投げのところもありました。
これまでの経験があったからこそ、私は誰が見ても痛快なくらい気持ちのいい書類整理をしようと思っていました。

今までは領収証を元にパソコン内に作っている帳簿に入力したあとA4コピー用紙に1枚1枚貼り付けていました。
めくらなくても金額が見えるように!とか、なるべく見た目がキレイに見えるように!とか、自分なりのこだわりがあるものだから時間もかかれば用紙も多くなる。
そして時間のかかることはだんだん億劫になる。
そんな自分を客観的に見て、考え方を変えようと思いました。
決してどうでもよくなったわけではなく、この書類整理の目的が、いつのために?誰のために?なんのために?と考えたときに、その作業に充てる時間と手間に疑問を感じたんですよね。
おそらく私が再度、領収証の一枚一枚を見直すことはありません。
私以外の誰かが確認することになる可能性もかなり少ないと思われます。
そんな書類に掛ける時間と手間はなるべく削減したい。
でも万が一そういう場面が来たときには必要な書類はちゃんと保管されてある。
誰が見てもテンポ良く確認はできる。
そうするにはどうしておいたらいいのかなぁ…と少しずつやり方を試しながらたどりついたのが今の方法です。
税理士さんやこれらの書類の整理が上手く流れている会社のお話も参考にさせてもらいました。
一カ月分の領収証は科目別にポイポイと入れていくだけ。
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月末がきて一カ月分を締めるときに科目毎にホッチキスでまとめて

クリアポケットに入れて保管。
表裏が使えるのでA4サイズの明細書を表側、ホッチキスでまとめた領収証は裏側。
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これにおさまるくらいの量だからできることかもしれませんけど^^;
色々調べている時に見たあるサイトでは一カ月分領収証が袋の中に入ってさえいればいい、科目別に分ける必要も日付順に並べておく必要もないというのもありましたよ^^;
実家の飲食店の書類整理は同じようにはいかないのでまた別の方法をとっています。
これまでは1年分溜め込んだ書類を3月に入ってから手伝ってくれと母に頼まれることもあったけど、昨年から母の代わりに引き受けてするようになり、また父の几帳面な性格もあって毎月コンスタントに入力・書類整理が完了しています。
これで今年分の確定申告は私も父もかなり早めに提出できそう!
気分的に追われてないこの感じがたまらく爽快です。
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