IMG_3323

私が小学生の頃、両親とも夜が仕事だったので
ほぼ祖母に育てられました。
祖母の毎日は本当に規則正しくて
一休さーん♪を見終わったら
『はい、もう寝る時間よ』と。
私の記憶では19:00~20:00?頃だったような?

そのうち私たち姉妹も小学校の高学年になり
祖母もお店を手伝うようになり
夜が自由時間になりました!

その頃からなんですよね…
夜型人間に移行し始めたのは^^;

朝型の生活になりたい願望はあるんだけど
そう思い続けてはや数年。
どうやら私の体は朝7時にセットされました。
目覚ましがなくても毎朝7時に目が覚めます。
気持ちよく目覚められるので
これでいいかな?と思っています。

そんな夜型人間の朝の始まり。

起きたらベッド周りを整えて
カーテンと窓を開ける。

洗面所に向かったら
マウスウォッシュでササッと口の中を洗い
顔を洗って最小限のスキンケア。

次にキッチンへ。

IMG_3300

夜の片付けでこの状態になっているので
ポリ袋ホルダーを取り出し
ガス栓を開けコンロカバーのフタを閉じる。

IMG_3303

シンク下に置いてあるPPケースから
ポリ袋と排水口ネットを取り出し

IMG_3301

それぞれをセット。

IMG_3302

先日購入した排水口のゴミ受け
使い勝手も手入れも抜群にいい!

同じくPPケースにしまってある
手拭き用の手ぬぐいをホルダーにセット。

IMG_3306

我が家のタオルホルダーは全部これ!



そして今度は窓際に立ってラジオ体操!

IMG_3324

ラジオ体操を朝食前にすると
体にとても良い効果があるそうです。
「ラジオ体操 朝食前」で検索すると
それはもうたくさんの情報が!

頭のてっぺんから足の先まで血が通う?
全身目が覚めるような感覚になります。
ちゃんと呼吸することを忘れず
手足は体の一番遠くを通るように
のびのびと!
ラジオ体操3回で1日に必要な最低運動量にはなるそうですよ!
私は根気がなくてなにも続かないけど
家でできることなら続けやすい!
ちなみに脳内ラジオでやっています^^;
覚えているものですね。あの音楽!笑

ようやく朝食の準備。

IMG_3297

リンゴをカットし

IMG_3307

ヨーグルトには
冷凍のブルーベリーとアーモンドを乗せ
ハチミツをかける。

白湯を用意し全てをトレーに。

IMG_3308

朝はコーヒーがないと目が覚めない!
って思っていたけど
このパターンに変えてから
午前中の体がとても軽くなりました。

夜型人間だけど朝のリズムができていることで
1日が心地よく始められます。

さて!月曜日ですね!
今週も穏やかに健やかに過ごせますように♪


☟クリックしていただけるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram