IMG_3116

半熟ゆで卵は絹糸を使って切ると
断面がとてもキレイになるらしい
と書かれていたけど
半熟通り過ぎてしまったけど
そのためだけに絹糸買えない…
で、家にあった糸でしてみたところ
ちゃんとキレイに切れました♪

ついでに…^^;
ゆでたまごの黄身を真ん中にするのに
火にかけてからしばらく
箸で卵を転がすという方法があるけれど
水に塩少々を入れて沸騰させるだけで
かき回さなくてもOK!

というわけで
今朝はゆでたまご食べました。

********

片付けが進むと
今まで使っていたモノが不要になり
状態によっては手放すことができるけど
そうでない場合
どこか他の場所で使えないかと
家の中をウロウロすることがよくあります。

今回のタオルハンガーもそのひとつ。
とうとう使い道がなくなって
どうでもいい場所に
ひっそりくっつけていたんだけど
妙案思いつきました!

IMG_3112

キッチンの後片付けが終わった時の光景。
洗えるペーパータオルを干すのに
クリップを使って換気扇フードに
ひっかけて乾燥。

誰に見られるわけじゃなし
気にするところではないんでしょうけど^^;

どのみち使い道を失った
タオルハンガーなんだしということで
ここに設置

IMG_3120

コンロのすき間用シェルフの裏側です。

この辺りも軽く拭き掃除するんだから
そのついでにパカッと開けて…

IMG_3121

干しておけば
朝起きて乾いたペーパータオルを
クリップから外して
別の場所に片づけなくても

IMG_3119

この状態のままシェルフを閉めればOK


☝便利すぎるペーパータオル!

閉じたままだと
ふと開けてみたときに汚れていたりするけど
頻繁に開け閉めしている方が
こまめにササッと掃除できるし!

モノと場所と作業の全てが
うまく解決したときの喜び!

家の中のこんな小さなキッチンでも
楽しみは見いだせるものです♪


☟参考にさせてもらっています。
にほんブログ村テーマ 断捨離できないもの、残したいもの

☟クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


こちらもちょこっとのぞいてみてください♪
Instagram