冷蔵庫ばかり見ていたので今日は書類整理にしました^^;

ファイルの選びにはちょっとしたこだわりがあります。
それは今まで数々失敗してきたからこそなんだけど。

こだわって選んだひとつがパイプ式ファイルです。

IMG_3004

留め具のところがこんな風になっているタイプ。

パカッと留め具を外して横から見ると…

IMG_3006

こういう状態になります。
ファイルを閉じた時に右端がピシッと揃っているのが気持ちいいです。
綴じた書類もしっかり固定されるところも気に入っています。

IMG_3005

もちろん、途中どこからでも書類の抜き差しは可能。

■Gクラッセ MONOCHROME A4 パイプファイル 3cm


ただ難点はこういうファイル用ポケットだとファイルのサイズとぴったりになりすぎて、右端に見出し用のラベルなどを貼るとファイルからはみ出てしまいます。

なので私は右下にラベルテープを貼っています。

IMG_3031

これだけでも全部をペラペラめくらなくてもパラパラ漫画みたいにここだけ見て必要な書類のところを開くことができます。

■P-TOUCH CUBE ピータッチキューブ

楽天では最安値?かな?

この作業、ユニットボックスの上でできました^^;

IMG_3007

必要なアイテムを引出しから出し、作業が済んだら片付ける。
が一歩も動かずにできました。
これはかなり楽!
この腰の重い私が「さあ、取り掛かろう!」っていう気持ちにすぐになれました!

IMG_3032

必要な書類がお気に入りのアイテムの中に分かりやすく収まっていて、その場所が明確で出し入れがしやすく、これから先の管理すらも煩わしさを全く感じないって本当に気が楽です。

■リヒトラブ ドキュメントボックス A4 ヨコ



ユニットボックス内も日に日に整ってきました。
雑然とするはずの場所こそシンプルに分かりやすく!



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらもぜひ覗いていってください!

Instagram