IMG_2911

日々のスケジュール管理をどのようにするのがベストか、これまでにも何度も試行錯誤してきました。

大きく分けると携帯か手帳か。
いろいろ試して思うのは結局のところ両方にメリットデメリットがあるんですよね。
そこで最近はそれぞれのメリットと自分の性分を重ね合わせて両方を使っています。


■iPhone
IMG_2912

Googleカレンダーというアプリを使っています。
LINEや電話などで予定を決めた後、ノートを出したりペンを出したりせずにそのまま入力できるので記録することを忘れません。

私にとって最大のメリットはGoogleマップとの連携です。
場所のところに施設やお店を入れておくと…

IMG_2913
☝仮の予定で…^^;

ここからGoogleマップに移動!

IMG_2914

方向音痴の私にとって外出時の必須アプリのGoogleマップ
使い慣れているのでここからそのままナビにして移動できます。
他にもメモ機能やアラーム機能もあってなにかと重宝しています。


■ノートタイプの手帳
IMG_2916

iPhoneのアプリで充分なことはできるけど、私には手書きの手帳が必要!
これを広げて日曜日の夜にひとりミーティングです!
ネーミングはかなり孤独感あるけど、やってる本人充実しているのでご心配なく…^^;

翌朝月曜から一週間分、iPhoneに入力している予定を確認しながら転記。
書きながらそれまでに用意しないといけないものがないかをチェックします。
例えば着るものや手土産、お財布の残高など。
足りないもの、用意しないといけないものがあったらiPhoneのメモ機能に入力。
人と会う予定があるときなど伝えないといけないことの詳細を手帳にまとめておいたり。
こういうことはノートタイプの方が自由で使いやすい。
またこの手帳は1ヶ月の時間別までまるごと見渡せるところがとても気に入っています。
予定の混雑状態が一目で分かるので気合いを入れたり緩めたりしやすいと感じています。

私の場合、iPhoneの画面を見ているよりも手帳の自分の字を見ながらの方が頭が働くんですよね。
まだまだ私の頭にアナログな部分が多い証拠なんだろうけど…^^;
でもたいていどこに行くにもバッグを変えても忘れずに持っているのはやっぱりiPhone。

なのでこの方法がそれぞれの機能と私の性分を重ね合わせた上でたどり着いた、私の時間を大切に使うためのスケジュール管理法です。

頭の回転が鈍いなりにも工夫次第でどうにかこうにかうまく生きていけるものです^^;



今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram